※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が早いのでしょうか?3ヶ月頃に首すわったかなー?と思っていた矢先寝…

発達が早いのでしょうか?

3ヶ月頃に首すわったかなー?と思っていた矢先寝返り
同じ時期検診に行くと先生が驚いたように「あれ?歯が生えてる!」と言い見ると歯茎からうっすら見えてました。
4ヶ月目前にカエルのようなポーズをして前に進もうとしてすぐにずり這い開始。
その後5ヶ月入るくらいまで特に何も無かったのですが
そこから急にひとり座りが出来るようになってはいはいが始まりました。
寝起きからノータイムで座ってはいはいを始めるので
まだまだだと思っていたので喜びより驚きというか衝撃でした。
6ヶ月にはつかまり立ちをして足をくっしん?させるみたいにぴょんぴょんしていて7ヶ月前につたい歩きしてました。
その頃には私のことを「ママ」と呼び手をくいくいさせおいでおいでをしてるような行動も始めました。
夫のことはそんな言葉教えてもないのに「ダダ」と呼んでいました(笑)
8ヶ月入る頃には一二歩歩けるようになり9ヶ月目には歩いてる最中に方向転換して曲がったりしてます。
飼っている猫を指さして「にゃんにゃん!」と言ったりします。
現在10ヶ月ですが少しでも登れそうなものがあると登ってしまいます。
今まで単語だったのが「にゃんにゃん、いた!」「にゃんにゃん、いないねえー」と会話になってきているのもびっくりです。
もっとゆっくり時間をかけていくものだと思っていたので毎日驚かされています。
友達や親族に会う度に「早いねー!」「もう出来るの?」と言われるのもなんだかで…
成長が早いことが良いわけではないので。。
産まれた時4000gのビッグベビーだったのですが
そのあとの成長曲線はゆるやかで、特に体重は動きすぎなのか一向に増えません😭
離乳食も好き嫌いせずよく食べ毎日快便だし何も問題は無いのかもしれませんが
発達が早いのも…みたいなのを何かで読んだことがあり少し心配です。
発達早いかなー?と感じていたお母さん方、
成長していく中で何か変わったこと、またはその後は特に問題なかったなど聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

仲良しのママ友の子も同じようにすごい発達早かったですが、1歳半くらいから発達スピードも落ち着いてきて、今は周りの子と大差なくなりました!!

たぶんスピードダッシュが早いだけで、そのうち失速すると思うので、そんなに心配無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね!
    その方も心配されてましたか??

身近に同時期に産んだ人が2人居て
    やはり明らかに2人の子と発達のスピードが違うのを目の当たりにして心配になってしまいました…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全然気にしてなかったです!!
    その子は2人目だったんですけど、上の子と全然ちがうわ!個人差すごいある!!くらいにしか言ってなかったです!笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドッシリ構えられててカッコイイです😭
    私は1人目で比較対象が友達しか居なくて
    おまけにその子たちからも早すぎるよ!とか言われるもので泣
    個性だと思って成長見逃さないようにします!

• 1時間前