※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつって、側から見て危険かもって分かるものなんですか?知人が産後…

産後うつって、側から見て危険かもって分かるものなんですか?
知人が産後うつになりました…
1週間前に会った時は本当に普通で寝なくてつらーwww昼間一緒に昼寝してるわwwwみたいに本当に普通でいつもと変わらない様子だったのですが、知人の旦那さんから産後うつって言われたと聞きました…
鬱って名前だから気持ちに浮き沈みがあるのは普通だと思うんですが、普通に家族以外で保健師さんや友人とかが見つける事ができるんでしょうか…
例えば保健師訪問とかで消えたいとか可愛くないとかそういうネガティブな発言をしたならまだ分かりますが、ママからのSOSやそういう辛いんですって発言がなくて普通に意思の疎通が取れて笑ってたら見つけられないんですかね?
産後うつの問診でも辛いけど、大丈夫です!辛くありませんって答えられちゃったら結局、見過ごされるって事ですよね?

コメント

うさぎ🔰

それはその人の状態によって変わるかなーと思います。
私自身も産後直後から自殺まで考えるほど病みました。
産後うつではなく、普通の鬱も20歳の頃に発症して22歳の時にICUにもお世話になりました。
本人の中ではツラい助けて〜とサインを出しても周りが気づかなければ無理かなーと思います。
同じサインを出しても私の両親は全く気づきませんでしたが、今の夫は直ぐ気づきました。
なので夫との交際が始まってからは、自殺未遂はした事ないです。
多分大体の人がMAXまでキツくなっても声を大にして助けてとは言わないかなーと思います。
日常の些細な一コマでいつもとほんの少しだけ態度が違うとかそんな感じかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    つまり、初めて会う保健師さんとかが寝れてますか?辛くないですか?って聞いたとしても本人が寝れてないし辛くても大丈夫です!って答えたりしたらもう見つけようがないですよね…本人がSOS出さなかったら…難しいって事ですよね…

• 3時間前
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

初めて会う人ならそうなりますね。
    ただ友人だったり彼氏や夫となると、言葉では大丈夫と言ってても本心ではないなーと感じる人も居るみたいです。(夫がそうでした)
    夫曰く私の場合は、本当にやばい時は強がっても目が普段と違うらしいです。
    本当にキツい時に限って夫に凄い追及されて、強がりきれなくなり素直に話すという事が何度もありました

• 3時間前