※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で不安になることはありますか?どうやって解消しましたか?友人に相談しても理解されなくて困っています。

お聞きしたいことがあります。

体外受精していて、妊活のときと同じように気持ちが不安定になることはありましたか?
また、どのように解消しておりましたか?
今、まさにそれで、色々とやってもないのに不安になっております。
妊娠は2度しておりますが、結果に繋がらず、今回体外受精に移行することになりました。
不安とか色々とあるのですが、やらずに後悔するよりもやって後悔した方がいいと決断しました。
体外受精だと妊娠率はあがるようなのですが、流産してる兼ね合いでどうしても不安だらけで、気持ちが落ち込み、大丈夫なのかな…という不安で仕方ないです。
友人とかも結婚してない、または妊活に苦労してない方が多いので、相談してもうーん…って感じで。

こういう不安ってどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微鏡受精で妊娠出産しました。
友達とかは、自然妊娠で何人も出産してるので、話しても不妊治療の大変さに理解は示しません。
気持ちに寄り添ってもらえないと思い、相談もしませんでした。それに、中々親でさえ、理解されないのに、話して傷つきたくないと思い誰にも話しませんでした。
不妊治療も段階を経ての、顕微鏡受精だったので2年かかりました。

その間気持ちをできるだけ、前向きにするため自分の好きなことに集中するようにして何も考えない時間を作りました。
サウナが好きなので、リセットされたら、サウナに通ってぼんやりしてました。または、映画やドラマ見て泣く。泣いたら、気持ちすっきりするのでとにかく泣きました。

不妊治療のことで頭がいっぱいになると辛くて仕方なかったので、気分転換しながら自分に「大丈夫。きっと我が子に会える。妊娠出産できますように」と何度もお願いしてました。