※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が難しいです。保育士として働く母親が、仕事と家事に追われて疲れ果て、家族からの文句や批判に悩んでいます。もう何もかもやめたいと感じています。

仕事と家庭の両立難しすぎます。

5月に3年半ぶりに仕事復帰しました。
毎日バタバタです。
いい加減仕事と家庭のバランスに慣れろよ、と自分でも
思いますが毎日これでもいっぱいいっぱいです。

恥ずかしながら保育士しています。
日中は自分のクラスの子どもたちと遊んでたくさん声かけて
ができるのに、家に帰ったら晩ごはん作って食べさせて
明日の用意して、でもうクタクタです。
仕事ではどうしたら子どもたちに伝わるか考えられるのに
我が子にはまるでできません。
クタクタでちょっとしたことにイライラして、
そんななか空気読めずにおちゃらけたり空気の読めない
発言する旦那にもっとイライラして、私はいつも怒ってます。
だから子どもたちも怒らないパパが大好きです。
お風呂もご飯食べさすのもママは嫌って言われます。
自業自得なのはわかっていますが、
みんな、ご飯の具材が少し大きいだとかあれだせこれだせやら
風呂嫌だやらあれしたいこれしたいとか文句ばっかりです。
私が熱出して動けなくても
「なんで俺ばっかり。全然休めない。」と文句言われます。
普段も皿洗いやゴミまとめてゴミ出しとか私より早く帰宅した時は晩ごはんも作ってくれますが、全部文句言いながらやります。
それで私が悪いみたいな言い方するので、上の子は
完全にパパの味方で「もう!ママ〜しないとダメでしょ!」と
言われます。
下の子も私に叱られたらずっとパパパパです。

旦那からは俺より休みもあって仕事楽勝なのに何をそんなに
毎日疲弊しきってるの?
保育園の子に優しくできて我が子に優しくできないってダメじゃん、と言われました。

もう何もかもやめたいです。
私も我が子に関わる時間がぐっと減ったし毎日帰宅してから
我が子と遊ぶ余裕もないし、家事が残ってても、もういいや
とちょっと横になることもあって、いけないな、とは思います。
正規フルタイム当番有で復帰して久々の保育の現場にも
ついていくの必死ですが、旦那や子どもたちに関係ないのも
分かってます。
ただ、もうこんなに文句ばかり言われて子どもからも嫌われて
ママが悪いと言われ続けたら全てやめたいです。

もう保育士もママも妻も何もかも辞めたいです。


コメント

ママリ

お疲れ様です。
いつも娘が保育士さんにとてもお世話になっています。

ご主人がちょっと大人げないというか、大きい子供ですね‥💦
仕事楽勝というところでカチンときてしまいました🥹
保育士さんのお仕事は楽勝ではないと思います。
全然休めない、とかキモいです。子供2人いて共働きなら全然休めないの普通ですよね。
しかもママが悪いようにもっていくなんて最低です。
ご主人にもっと怒っていいと思いますよ🥲
はるるさんは頑張ってますし、何も悪くないです。