※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の自宅保育について、2歳の子供がイヤイヤ期で手がかかり、下の子にも気を配ることが大変。体調不良で外出できない時の過ごし方やお昼寝の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

2歳差の自宅保育について
上の子2歳、下の子生後1ヶ月です。里帰りから帰ってきて2週間ほどです。

上の子は平日保育園に行ってくれるので、日中に家事をして下の子にあわせて睡眠を取れてなんとか生活できています。
上の子が帰ってきてからは危ないことをしないか目を離せず、おもちゃで遊んでいてもすぐ飽きてしまいます。イヤイヤ期で、危ないことをして注意してもききませんし、目をちょっと離すと下の子にちょっかいをかけていてこわいです。
正直保育園から帰ってきてから数時間でも手を焼いているのに、体調不良で保育園をお休みすることになったとき大変そうすぎて想像するだけで気分が沈みます。さらに私まで体調を崩したらどうしたらいいか…

夫は転職したてで有休があまりなく、頼れません。
保育園に通わず常に自宅保育の方もいる中、こんなことを思ってしまって情けないです。いまさらながら、2人子育てするキャパが自分にはないのかなと感じています。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

①2歳の子を自宅保育(体調悪くて外出できない)するとき、家で何をしていますか?テレビ漬けにはしたくなく…でも時間を持て余しそうです。

②お昼寝の寝かしつけのとき、2人同時に寝かしつけはどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れさまです☺️☺️

自宅保育で1歳7か月差の2人育ててました!
もう下の子は基本泣いても放置してました!上の子にかまってあげて、どうしても泣き止まないときは抱っこしたり!!

お昼寝の同時寝かしつけは下の子をバウンサーに乗せて(お行儀悪くてすみません)足で揺らして、上の子抱っこや隣で寝かせてました!

はじめてのママリ

1歳2ヶ月差です😊

絵本読んだり一緒にお絵描きしたり塗り絵したり…
風船ポンポンして遊んだりもしました!

同時寝かしつけは運でした…😅
上の子はだいたい昼寝時間が決まっているから寝かしつけ。その後下の子授乳して、寝たらラッキー!私も寝よー!という感じでした!