※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちょ
ココロ・悩み

家事や子供の相手に悩んでいます。バランスが難しいです。

3人ママ失格なのは重々承知です。

基本的に片付け大の苦手です。
でも家事、洗い物と保育園の準備は夜にやってしまいたいんです。
そのため、子供との遊ぶ時間が取れなかったりしてます。
3人目を8月末に出産したばかりで真ん中の子が少々メンタル崩れ気味です。保育園でも涙がでてしまったり…。
子供の相手をしないといけないのもわかっています。
でも家事も終わらせたいんです。
朝バタバタしないために。

でもそれは旦那にも間違ってると言われました。
子供との関わり今がベースになる時だよ。と。
旦那は夜は家事するな。昼間似やれ。と。
保育園の準備も朝やればいいじゃんと。
今上2人の寝かしつけは旦那がしてくれていますが、前にも子供と関われるよう子供たちが寝るあたりから家事を開始していましたが
寝る時にママがいないのは有り得ない。
夫婦時間よりも家事なわけ?
と言われたこともあります。

子供と遊んであげたい。それにも苦手意識があり自分でも驚いています。(早く家事終わらせて一緒に寝たいという感情が強いです)

何が正解なんでしょう。この感情で3人目を出産したことが正しかったのか不安になる時もあります。(3人目可愛いです。)
上手くバランスがとれずわかりません。

子供と遊ぶのも苦手。家事のタイミングも下手。
ママ元い主婦、女として終わってるのも承知です。

コメント

kaa

保育園の準備は寝かしつけ前、洗い物は寝かしつけ後にふる、とかは出来ませんかね?
我が家は長女のみ保育園通ってるので、保育園の準備は帰ってきてからすぐにやってもらってます。
洗い物はご飯食べたらすぐ、そして寝る前に全て片付けるようにして寝かしつけはみんなで寝かしつけしてます。
どっちにしろ下の子はまだ一緒に寝るわけじゃないので起きて泣き出したら旦那が対応って感じでメインの寝かしつけは私がしてます。

必ずしも同じようにむちょさんもやらなくてはいけないわけではありませんが、日中時間がある分時間にこだわって家事などをしなくてもいいのかな?と思いました。

• むちょ

むちょ

んー今は正直タイミング次第なところもあります(授乳)…😭

保育園の水筒、コップは帰ってすぐに洗ったりはしてます。
    可能な限りは食べてすぐ洗えるようにしているのですが大体その時間になるのは21時頃です。
    なので片付け優先してしまうと気がついたら22時近かったり…。
    旦那は21時帰宅の5時には家をでるのでほぼワンオペ状態なんです。

そうなんですよね…できる限り日中に合わせているつもりではいるんですけど
    こうして悩んでるってことは思うようにできてないのかもです。涙

Kaaさんは日中2人のお子さん見ながらなんですよね?
    毎日本当お疲れ様です😭

• 3時間前
mitsuna

昼やれないから夜やってるんですよね??
朝やればとか夜やればって言われても、全然解決にならない気が💦
夫婦時間とりたいなら旦那さんもう少しやれないですかね🤔
我が家は旦那さんが朝や寝る前に家事してくれてたり、休みの日はご飯作ってくれたりしてます。

あと私も家事大嫌いで、でもやらなきゃいけなくて
自分がイライラしてると子供もイライラするし精神的に参った時がありました。
旦那さんが子供が元気なら家事は何も出来てなくてもいいと言ってくれました。
家事が思うように出来ないのは今だけです。
自分の中でもう少し1日のハードルを下げるといいですよ!
無理しないでください💦

• むちょ

むちょ

そうなんです…!!
    旦那のいう朝だろうと夜だろうと変わらないんです😇
    旦那は毎日できないことはしない!と宣言するタイプです。😂
    休みの日はごはん作ってくれるのと子供のお風呂は入れてくれます。
    お皿洗いは私が3人目退院直後のころしてくれ、出会ってからは初めての姿です。
    旦那も平日は21時帰宅朝の5時には家をでる生活なので家事のこととか強く言えず…。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那さん素敵なお言葉を🥺
    旦那の両親と同居のためやっぱり気持ち焦ってしまって最低限は!とどうしても思ってしまうんですよねり

• 3時間前
  • mitsuna

mitsuna

私も前は1日のうちで最低限やることを決めて、それが予定通りいかなくて辛くなったりしていました。
    そんな時に旦那さんのその言葉があり、今は子供達が元気で2人に食事を与えられていれば、それが最低限だと思えるようになりました。
    余裕のある範囲で家事をして。
    片付けもご飯も出来たら上出来!
    ご飯も出すだけでいいものを常備しておいて、今日無理だーってなれば頼る!
    ずっとじゃない、今は子供が小さくてうまくいかないだけなんです!
    周りのママは全部こなせてるように見えて、私ダメだな〜って思ったりします。
    でも、私は家事嫌いだし苦手だし、そんなん生まれつきだし!!遺伝子が悪い!と思うようにしました笑

今は家事が疎かになることを旦那さんが理解してくれればと思います。

• 1時間前
ちゃむ

私はいつも子供と遊びながら隣で保育園の準備と部屋の片付けはちょこちょこしています。
そして私が寝かしつけている間に、旦那が皿洗いと残りの部屋の片付けをやってくれます。
寝かしつけが終わった頃、皿洗いも終わっていて、その後はフリーといった感じです。
タイムスケジュールはどんな感じなんでしょう?🤔

• むちょ

むちょ

たぶん私そのちょこちょこができてないです😭
    旦那さんも一緒にだなんで素敵です!

タイムスケジュールは
    まず下の子が混合(母乳or搾乳orミルク)が3~4時間事です。

5時に旦那が出勤
    7時~8時半に子供の朝ごはん、保育園の準備しつつ洗濯。
    9時~16時半は下の子のお世話。できる家事。
    16時半~19時お迎え、夜ごはんの準備等
    19時~21時 夜ご飯&お風呂
    21時 旦那帰ってきてごはんの支度~最低限の片付け

22時半みんなで寝る

すんごいアバウトですがこんな感じです。合間合間で下の子のぐずりを対応したり上2人の喧嘩を仲裁したり…。
    理想は18時台にお風呂できたら余裕が違うのですが
    同居のため我が家はお風呂最後にしてもらってます。
    まだ下の子も夜覚醒しがちで22時~0時すぎまで抱っこの日もあるような感じです。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

私もですー😇家事全般苦手。子どもの相手も上手くない。(ずっと子どもに関わる仕事をしているくらい子どもは好きなんですけどね…。)
私子育て向いてないんだなと子どもを産んでから実感しました笑
でも3人の子育て中です。

その日のうちにここまで終わらせたいっていうのありますよね。それが次の日残ってるとそれだけでスタートからしんどいんですよね。そして残したところで他の誰もやってくれないし。なら多少無理しても自分でやっちゃいます。だからそのノルマと子どもの相手とでイライラしちゃうんですけどね😇😂

要は不器用なんですが、それが自分なので失敗を重ねに重ねながら今もその都度やり方を試しています。どこまでなら妥協できるかな、この作業は週末に残して旦那に手伝ってもらおうかなとか。
旦那さん、ハナから否定じゃなくてどこを工夫すればいいか、自分はどの辺ならサポートできるかを一緒に考えて欲しいですよね。
大変だよね、いつもありがとう。って受け止めてくれる言葉ひとつでこっちは頑張れるのに🥲

• むちょ

むちょ

ああああああーー!!!
    私の言いたいこと、思ってた感情同じです😭
    その通り過ぎて語彙力なくなりました😇

私も子供産むまでは子供好きと思ってたんです。保育士目指そうと思うくらいに。
    多分なんですが私じ育った環境が、一人っ子だし父親単身赴任、母親ネグレクト状態が10年近くあったので1人時間当たり前すぎたんですよね。
    それで子供なため家族のために自分時間削ることに違和感あるのかなと。

旦那自身も忙しすぎて自分のフォローで精一杯わかります。
    おっしゃる通り家事を先延ばしにしたところでだれも変わってくれないんです。自分でやるしかないんです。それなら私のペースでやらせてほしいと思ってしまいます。
    お皿洗いしてくれるだけで子どもとの時間とれるのになぁ…🤦‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります!うちはシングル家庭で一人っ子だったので、お留守番当たり前でマイペースに過ごしてました😂母も子育て上手なタイプではなく笑
    認めたくなかったけど、育ててもらったようにしか育てられないって本当かもって感じてしまったりしてます。

まだ生後1ヶ月なんて、時間あったら寝ていいですよ!少しでも休んで回復して、ママ自身が生き延びて!ってくらいです!笑
    授乳して上のお子さんたちにも忙しい中で関わっているならそれで十分ですよ✨旦那さん、多くを求めるなら溜まっていく家事を分担したり、そこに文句を絶対言わないくらいの交換条件じゃないと納得いきません😇

私も自分のキャパのなさで子どもたちにも十分手をかけてあげられてないなって、他のお母さんの半分にも満たないんじゃないかって思ってます…。子ども産むたび、壁にぶちあたって子供と大泣きしてます😂
    こんな奴もいますよ!笑

• 1時間前
  • むちょ

むちょ

わかります…!
    最近子供の接し方が大嫌いな母とそっくりすぎて病みます🤦‍♀️
    病みそうになれば子供と一旦距離おいてみたいと試行錯誤です。

本当にありがたい言葉すぎて語彙力なくなってますって😂笑
    下が生まれて1ヶ月半…今まで末っ子だった2人目が今メンタル崩れ始めてて保育園からもお迎え少しでも早めにとフォローして上げてと言われている所なんです😭
    それもあって今の家事のバランスに余計に悩んでしまって…。

本当励みになります!😭
    ありがとうございます!!😭💕
    お話させてもらってると元気でます🥺

• 1時間前