※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

子どもが流行性角結膜炎に感染した可能性があり、咽頭結膜炎を疑った方が良いか悩んでいます。小児科に連れて行くべきか相談したいとのことです。

~結膜炎について~

現在、子どもを通わせている保育園で
流行性角結膜炎が大流行しています。
息子は、他の子達が次々と感染している中、
丁度違う病気で保育園を長期お休みさせて
いたので、感染せずに居ましたが、
久しぶりに登園した日に流行していると
聞き、その日は息子のクラスも、
息子合わせて2人しか来ていませんでした。
そのような状況だったので、
病み上がりだし確実に貰ってくるだろうなーと
思いながらも、私も仕事をこれ以上休めず
通わせていました。
そして昨日、ついに保育園から呼び出しが…
目やにと充血があるとのことで、
早めに病院につれていって下さいとの事で、
迎えに行ってすぐ眼科に行きました。
そこでウイルス性の結膜炎と診断されたのですが、
保育園で流行っている結膜炎で疑わなかったのと
結膜炎にも色々な種類があることを
恥ずかしながら知らず、
どの結膜炎なのか詳しく聞かなかったのです。
眼科では、1週間は保育園お休みして、
週末にもう一度来るようにと言われ、
点眼薬をいただいて帰りました。
そして、今日家で息子とゆっくり過ごしていると、
なんだか体が熱いことに気付き、
熱をはかったら37.7度ありました。
(普段は36.5~36.9度位です)
そこでネットで流行性角結膜炎について
調べてみたのですが、この結膜炎は
発熱しないと書いてありました。
(発熱があるのは、咽頭結膜炎と書いてありました)
他の症状としては、咳が出ます。
あと、これは関係ないかもしれませんが、
体や顔にぶつぶつが出ています。

長くなりましたが本題の質問です。
これは、流行性角結膜炎ではなく、
咽頭結膜炎を疑った方がいいのでしょうか?
その場合、熱などがあるので小児科にも
連れていった方がいいのでしょうか?

私自身結膜炎になったことがなく、
初めての子どもで本当に無知なことが多くて
すみません。
そして、病院に行くなり電話して聞くのが
一番だと言うことも分かっています。
ですが、皆さんの体験談や
お知恵をお聞きして少しでも知識をつけたいです。
よろしければ、回答お願いします(>_<)

コメント

のの1417

アデノウイルスによる結膜炎と思われますので、眼科に再度連絡した方がよいと思われます!

ねこっぴー

アデノウイルスかもしれません。

私の子も40度の熱が2週間以上続き入院しました。(2週間のうちに何回も病院へは行きました)
血液検査、レントゲンを2回もしてやっとアデノウイルスと判明しました。

症状は、鼻水、目の充血、大量の目ヤニ、咳、熱などでした!

潜伏期間もあるので血液検査しても反応しないかもしれませんが熱が上がっていたりぐったりしている様でしたら病院へ行くことをお勧めします。

あと水分補給が大事だそうなので飲めそうだったらいっぱいあげてください!

さっくぅ

アデノウイルスですかね……??
感染力強いので、家族も気を付けた方がいいですよーー(。>д<)

去年、夫婦揃って感染しました!!!

熱も出てきたのでしたら、また病院に行くのもいいと思いますけど、
行く前に、感染性の結膜炎であることを連絡して行った方がいいです!!
本当に感染力強いので……。

アデノウイルス結膜炎になった時、2週間の診断書が出ました……。

しーたろー

保育園の結膜炎もアデノウイルス
からなので、やはりアデノでしょうか(*_*)
明日、眼科に連絡してみようと
思います!ありがとうございます!!

しーたろー

保育園のはアデノウイルスみたいです(>_<)
感染力、かなり強いみたいで
保育園の他のクラスもほぼお休みでした💦
元々2歳児の子がなってたところから、
0歳児クラスまで感染してるので
本当に感染力強いなーと思ってます💦
そして、私も祖母も目に違和感が…

さっくぅさんも感染経験があるのですね(>_<)
隔離になったりして大変ですよね(*_*)
病院行く前に連絡して症状等伝えようと
思います(>_<)!
ありがとうございます♪♪

しーたろー

やはり、アデノウイルスでしょうか…

40度の熱が2週間ですか(>_<)!
大変でしたね(T_T)
息子も、違う病気で長期保育園お休み
してたというのが、1週間40度の
熱が続いて明らかに呼吸などおかしいのに
毎日病院に通っても大丈夫。と検査も
してもらえず、結局最終的に検査
してもらったときにはひどい肺炎に
なって酸素数値も低くて、
慌てて酸素マスクに24時間点滴で
入院してたので、大変さが本当にわかります(T_T)
ねこっぴーさんのお子さんの症状、
今の息子の症状に似てます💦
鼻水も気づいたら垂れてることが
あります…(*_*)
とても参考になりました!!
この症状が続いたりぐったりするようなら
検査もしてもらいに小児科に行こうと
思います!!
水分補給も大事なのですね!
アドバイスまで、本当にありがとうございます♪