※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもが服やオムツを脱がせることに強く抵抗し、泣き叫ぶ様子に悩んでいます。お風呂では楽しそうに遊ぶ一方、服を脱がせることには拒否反応があります。同様の経験をした方や対処法が知りたいです。

イヤイヤ期なのか極端に服(オムツ)を脱ぐことを嫌がります…
今2歳9ヶ月になる子どもがいるのですが、本当にここ1ヶ月くらい前からイヤイヤが酷くなり、特に悩んでいるのが服やオムツを脱がせようとすると服やオムツを脱がせないよう引っ張って抵抗しものすごく泣き叫ぶことです😭
あまりにも泣き叫ぶのでわたしのイライラのキャパが超えてしまいたまに大きい声で怒ってしまうのもまた自己嫌悪してしまいます、、
ちなみにまだ自分では脱げないし脱ごうともしないので自分でやりたいというイヤイヤではなさそうです。
このせいでお風呂に入るまでにとても時間がかかり、仕事をほぼフルでやっていることもありどうしても寝る時間まで後ろ倒しになってしまい困っています💦
お風呂では楽しそうに遊んでいるのでお風呂が嫌というわけでもなさそうです。しかもお風呂から出た後はオムツ一丁でも全然ぐずりません😅
同じような状況があったお子さんはいらっしゃいますでしょうか?またそのようなお子さんに対して効果的だったことはありますでしょうか?

うちの子どもは言葉は理解しているようですが結構話す方の発達もゆっくりで同い年の子と比べると全然喋れない方です🥲最近少しずつしゃべれるようにはなっているのですが、、

コメント

あんころもち

「触覚」が敏感なお子さんなのかもしれませんね。
園でたくさんの子どもをみてきましたが、そんなタイプのお子さんがいた記憶があります、

服のタグが背中に当たるのが苦手。
ちくちくする。
脱いで急に寒くなる変化が苦手。
一瞬目が見えない(暗くなる)のが不安。
経験から苦手。
(一度ボタンに髪が引っかかったり、首が詰まってしんどかったなど。)
色んな理由があると思います。
まずはどんな理由でいつから泣き叫ぶようになったか原因を探るのが1番かもしれません🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

確かに触覚が敏感な方かもしれません。
    わたしがそうなのですが、手に砂やご飯等が付くとすぐ拭きたくなってしまいます💦
    子どもの離乳食始まった頃から子どもの手に離乳食や砂がついたらすぐ拭いてしまったせいか、今では自分ですぐに服で拭いたりこちらに拭いてと手を差し出します。
    また、いつも服を脱がす時に首から服が抜けにくいとやだと何回も言っているのでしんどかった経験が忘れられないのかもしれません…
    ただ着脱を嫌がらない時も最近でもたまーにあるので難しいですが原因を探りながらやっていこうと思います😭

• 10月16日