※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定証明書や妊娠証明書って産婦人科に言えば書いてくれますか?妊娠…

出産予定証明書や妊娠証明書って産婦人科に言えば書いてくれますか??

妊娠証明書は母子手帳取りに行く時に書いた書類の事ですかね??

コメント

ちゃっぴー

そうですよ!
心拍2回確認できた頃(かつ予定日が決まったら)、こちらから言わずとも妊娠届を書いてくれて、次の健診までに母子手帳を持ってきてねって言われますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    その妊娠証明書って返して貰えましたっけ??
    産休の保険料免除のために書類が必要で💦

• 2時間前
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

母子手帳と一緒に健診の助成券も貰えますから、次回からは健診の手出しが少なくなりますよ!(または0円)

原本提出しちゃうので、必要であればコピーですかね。
    うちの健康保険組合は母子手帳の出産予定日の欄(保護者が記入)のコピーを出すだけなのですが…必要であれば妊娠届をコピーしてそっちを提出してはどうでしょうか?

• 2時間前
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

すみません、21wではとっくに母子手帳もらってますね💦余計な事コメントしちゃいました。

妊娠届は役所に提出で、こちらに控えはないです💡
    先ほど書いたように、母子手帳の出産予定日のコピーではだめなのでしょうか?所属の健康保険組合に聞いてみてもいいと思いますよ!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休申請に当たってあれば産前に申請できると言われたことがあったのですがどこ探しても妊娠証明書ないのは原本提出してるからなんですね!笑
    母子手帳のページのことは聞いてみます!!

• 2時間前
シエル

産婦人科にお願いしたら書いてもらえます!病院によるかもですが、ちょっとお金取られます笑
妊娠証明書は母子手帳もらうときに産婦人科からもらったやつであってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠証明書捨てた覚えはないんですがどこにしまい込んだか覚えてなくて笑
    そもそも出してそのまま返してもらってないような気もしてしまって笑
    出産予定証明書は書いてもらえるんですね!シエルさんは書いてもらいましたか??🤔

• 2時間前
  • シエル

シエル

妊娠証明書は母子手帳と交換だったはずなので手元にはないと思います☺️
    出産予定証明書は、会社に産休の申請をするときに必要だったので書いてもらいました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

出産予定証明書は産婦人科で検診の時に頼めばすぐ準備してくださいます。
私は職場に出さないといけないので、お願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてくれるんですね!
    何も分からずで💦ありがとうございます!!

• 2時間前