※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜間の陣痛、助産師さんの対応はこんなものでしょうか?一人目を出産した…

夜間の陣痛、助産師さんの対応はこんなものでしょうか?
一人目を出産した際、コロナで立ち会いが出来ず人手不足なのか助産師さんもほとんど来てくれず心細い出産になりました。
夜中1時に破水、2時に病院に到着しすぐに入院となったのですが、バタバタしている様子で叫ぶほど痛いなか「痛くなったら呼んで下さいね〜」と1時間以上放置は当たり前でした。
私は痛みで失神していたようで、分娩台に上がるまでの記憶はほとんどなく電話越しに聞いていた夫が覚えていました。
先日二人目の妊娠が分かり、次は良い病院を見つけたいと思っているのですが、他の病院も夜間となるとこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お産が多い病院だったので放置でした😂2人目でやっときてくれた時には頭が出てきてててんやわんやでした😂(笑)
それでもその産院が綺麗なのでみんなそこを選びます。
今回は訳があってお産件数が少ない総合病院で出産しますが、3日に1回くらいしかお産がないので被ることもほとんどなく助産師さんが寄り添ってくれてるって言ってました!
先日まで切迫で入院してたので同室の方とお話しした際に言ってました😊
件数が多いところはお産も被るから夜間は放置されがちなのかなって思います。

みちゃん

私も夜中はそんな感じで、子宮口も確認してもらえずでした!
なんなら、『叫ばないと無理な感じ??』って言われました🤣
その次の日の朝に検診してもらい誘発分娩になってからは定期的にきてもらえて、途中で行かないでほしい😭って言ってからほとんど付きっきりでいてもらえました😂

はじめてのママリ🔰

分娩数が多い所はそんな物かなぁと思います🤔
1人目は分娩数がさほど多くない総合病院で助産師さんは入院~出産まで1人つきっきり+出産が近づいたら計3名の助産師さんがついてくれましたが、2人目はそこそこ分娩数が多い総合病院で陣痛室にいる時は殆ど放 置+分娩室に移動したら1-2名ついてくれました😅
間隔としては、2-3時間おきに1回確認にくるような感じでしたね🤔

@nt

1人目のときは1時ごろ産院へ行きました。
旦那がいてくれたけど、
基本放置でした!

たまに様子見に来てましたが、分娩台に上がっても隣が無痛分娩だったのでそっちに総動員で子宮口全開になるまで放置されてました💦

2人目は朝から誘発でしたがこちらもたまにモニター確認に来るだけで、我慢できない痛みになったら教えてください〜と言われ放置。
また隣が無痛分娩だったのでそちらにみんなずっといました🥲

無痛分娩にしたら気にかけてもらえるかも?です😅

めいめい

普通だと思います🤔
ナースステーションや携帯しているモニターで心拍とかのデータは見れてるので、それに変化や異常があったときか定期的な見回りのときくらいしか行かないです。
ずっとついているのは分娩台上がってからですね。
正直、分娩台に上がれる状態になるまでの間はどれだけ痛がっていようが叫んでいようが耐えてもらうしかないので...。
夜間だと昼間の6割くらいしか職員の人数がいないので、もし出産や緊急帝王切開などが重なったら尚更そうなります🫥

はじめてのママリ🔰

1人目の時、基本放置で痛くて死にそうでナースコールしても来てすぐ戻ってしまい、ナースコールしなければ1時間〜2時間に1回様子見に来るくらいでした!どこもそんな感じかな〜と思います
つきっきりで隣にいるわけにはいかないですね😭(いてほしいですが