※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が、YouTubeを見せてあげて、そろそろ終わろうねと言って携帯…

5歳の長男が、YouTubeを見せてあげて、そろそろ終わろうねと言って携帯をとったら大泣きし、4歳の妹を殴る蹴るとして暴れました。
そして怒って、今度はテレビを見ようとしはじめ、リモコンを取ろうとすると、今度はリモコンを投げました
その後もずっと癇癪を起こして、ご飯も食べずずっと暴れています
毎日この調子で頭がおかしくなりそうです
暇さえあれば、TVか、携帯を見ていて、携帯はあまり触らせたくないのですが、同居の祖母が勝手に見せてしまいます
むしろ自分の頼み事を息子にやらせています
全然育児に理解もなくただただ困るばかりです
長男にもどのように対応していいのかわからず、本当に困っています
幼稚園にも相談しましたが、お母さんに甘えたいんじゃない?それだけでした。
妊娠しているし、仕事もしているし、正直言って手に負えません
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ほたるいか

先生の言うとおり下の子も年子でいてさらに妊婦なら甘えたいのでは。
おばあちゃんは育児に理解ないのは自分の子供ではないので責任も感じませんし仕方ないです。
ゲームや動画の途中で取られたら泣くのは当然なのでここまでみたらおしまいねと伝えてみたらどうでしょうか。
癇癪を起こしたら過度に指摘したりせず下の子と一緒に別の部屋に行きほとぼりが覚めるまでそっとしておくと落ち着くかもしれません。
2人だけの時間を作れなくても些細なことでもギュッと抱きしめてあげたり褒めてあげるだけでも変わると思います。

いちご

「これが終わったらやめようか」とか1つの動画が終わってから終わる目安をつけてあげたら?
それかどれ見たら終わるか自分で決めさせる!

YouTube問題大変ですよね💦
だんだんおもちゃじゃなくてゲームとかで遊ぶようになるし💦
我が家もYouTube問題は日々旦那と相談してます💦
他にお気に入りのなにかはないですか?
塗り絵とかパズルとか??
まぁうちの息子は塗り絵もパズルも好きじゃなくてタンスの肥やしになってますが…

YouTube自体悪いわけではなくてなにを見させるかが大事らしいのでロボカーポリーとかどうですかね?
交通ルール身につきますよ!

はじめてのママリ🔰

児童精神科に相談してみてはどうですか?
幼稚園の先生って取り敢えず聞くことだけしか出来なかったりするし、役所の人もどの程度知識や肩書きがある人なのかも不明ですし…児童精神科に相談が1番だと思います。
個人的には甘えたいだけってことはなさそうだし、育て方の問題でもない気がします。

めい

大変でしたね😢
妊娠中でお仕事もされていて本当に参ってしまいますね…。お疲れ様です!!

YouTube、携帯は中毒性あるので本当ならやらせたくないですよね💦
でも、今の時代ほとんどの子は少なからずやっていますよね😭

ウチの子も手に負えない時期がありましたが、トランプやUNO、ジェンガ等が好きで1日に少しでも一緒に遊ぶ時間を設けたら落ち着く様になりました👍
あとは「ストップウォッチを自分でセットして時間決めてね〜⏰」と言ったらそれが楽しいのもあって時間を守れる様になりました😌❗

お身体無理されないでくださいね😭

🐱ྀི🐱ྀི👻

市のやってる発達検査とかよりも総合病院等の大きい病院で発達相談された方がいい気がします!もし発達に問題があるようなら療育通ったりして少し改善するかもしれないですよ🙆‍♀️
我が家の息子は発達障害児で何度同じことを言っても聞かない覚えてないとかめちゃくちゃあります!その度に怒るのでこっちも疲れます💦
でも療育に通うようになって改善せれた部分はあるので助かってます!

ママさんも無理せず頑張ってください💪