※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のスプーンの持ち方について教えてください。握り持ちから下手持ちに変えるべきでしょうか?食事の様子やメニューについてもアドバイスをお願いします。

スプーンの持ち方について質問です*

1歳4ヶ月の息子は握り持ちをします!
今のうちから下手持ち⁉︎を教えた方がいいのでしょうか⁉︎

やっと最近自分でご飯をすくって食べることができるようになってきました(・∪・)
みなさんのお子さんはどんな感じですか⁉︎

食べムラもすごくて
おかずは食べるけどごはんを食べなかったり
やさいを食べて欲しいんですけどメニューが思いつきません( ; ; )

コメント

kr

うちはご飯大好き野菜は形が見えると避けるのでみじん切りにして何にでもまぜこんでます!
ご飯は一緒に炊いたりハンバーグも野菜だらけで作ります!

• ako*

ako*

どんなやさい混ぜ込んでますか⁉︎

• 4月25日
  • kr

kr

にんじん
    小松菜
    ほうれん草
    キャベツ
    しいたけ
    玉ねぎ
    ミニトマト
    などその日に冷蔵庫にあるもの入れてます!

• 4月25日
  • ako*

ako*

ミニトマトとか全く食べてくれないので混ぜ込んでみます!
    ありがとうございました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    参考になります!

• 4月25日
  • kr

kr

ミニトマトは入れすぎたら酸味が出るから少しずつ試してみてください☺︎
    入れすぎた時は+で市販の混ぜ込みご飯の元を入れたら味が付いてるから酸味なくなります☺︎

• 4月25日
まー。

うちの子もまだ握って持ちますよ☺

お箸にも興味を持って持ちたがりますが、色々調べてみたらスプーンやフォークが上手に持てるようになる3才くらいからで良いと書いてあったりしたので、まだ持たせてません😌
スプーンも、もう少ししてから教えたらいいかなー?とのんびり考えてます😅

食べムラは、うちもあります😓
なので、最近は野菜ジュースで補うようにしてます😃
無理矢理食べさせるのも良くないみたいですし、かといって食べないのも栄養的に不安なので😓

一応、食べないからといって出さないようにせず、出してみて私が「あーおいしいなー😆」って食べるのを見せるようにはしてます☺まぁ、それでもトマトとか食べてくれないんですが(笑)
そのうち食べてくれるといいなぁ。。。という願いを込めて、食卓には出すようにしてます😃

• ako*

ako*

食べないからといって出さないのは良くないんですね( ; ; )
    うちも野菜ジュースやジュレでカバーしてます!
    できてるのかわからないですけど( ; ; )

3歳くらいまででいいんですね!
    もう少しゆったりした気持ちでいこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月25日
☆🐵☆

実母、義母ともに保育士ですが、2人とも 3歳までは手づかみとスプーンフォーク類併用して 好きなように持たせて、こぼしながら食べて学んでいく って言ってました☺

うちも最近食べさせるとイヤ! 自分で食べたいらしくグチャグチャに汚しながら食べてます😅💦💦時間と気持ちに余裕がないときはさせてあげられませんが、なるべく自由にさせてあげようという方針でやってます🙆

• ako*

ako*

3歳くらいまでは自由でいいんですね!
    持ち方も今は自由にさせてみようと思います!
    ありがとうございました(>人<;)

• 4月25日
へる

下手持ちを確立させていくのは3歳くらいで大丈夫なので、今は好きなように食べさせてあげるといいと思います〜。
今から指先が一気に器用になっていくので、もう少し成長してから徐々に下手持ちに移行していくほうがスムーズかと。
今の持ち方で楽しんで食べてるならそれが一番ですよ(๑´•.̫ • `๑)

• ako*

ako*

3歳くらいまででいいんですね!
    もう少しゆったりした気持ちでやっていこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月25日
ぴよ

スプーンは上から握り→下から握り→下から指先でつまむようになると、お箸の練習の初めどきと何かで見ました!なので、成長過程で自分で握り方は変わっていくと思います。
うちも食べる時期と食べない時期の差が激しいです。スープ類が好きなので、食べない時期は野菜をポタージュにしてご飯を混ぜたり、

• ぴよ

ぴよ

途中でしたすみません!
    他にはリゾットみたいにして野菜もぶっ混んだりしています。が、それでも量が少なく心配になります。

• 4月25日
  • ako*

ako*

リゾットいいですね!
    野菜よりごはんや、ジャガイモなどの炭水化物が多くて心配です( ; ; )
    混ぜ込んでみようと思います♡ありがとうございます♡

• 4月25日