※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

子育ての場所について悩んでいます。関西で安定した収入を得るか、地元で家族との近さや安全を重視するか。どちらを選びますか?

こんにちは、いろんな方のご意見をお聞きしたいので質問をさせて下さい(>_<)

今後の子育てを今住んでいる場所でするのか、地元で子育てをしていくのかで迷っています。
今は関西に住んでいるのですが、こちらにいるメリットは主人の今の仕事が安定しているという点です。有名な会社で成績も良く、今後の収入面に期待が出来ます。
地元は中国地方なのですが、地元のメリットは田舎なので空気や治安がいいところと私の家族が近くにいるというところです。全員自転車で行ける範囲内に住んでおり、息子の遊び相手になってくれる歳の近い従兄弟が8人程います。
デメリットはお互いのメリットがデメリットです。
関西でなるべく環境のいい場所に引っ越しこれから知り合いや友達を頑張って増やしていくのか、地元で息子を愛してくれる人がたくさんいる中で収入はどうにか頑張っていくのか。

皆様ならどちらを選ばれますか?参考程度にご意見を聞かせていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(*^^*)
迷いますよね~😓
うちは、旦那も私も田舎が沖縄で今は神奈川に住んでいます。

子供が産まれたら、地元で子育てしたいと旦那は言っていましたが、地元の求人をみてお給料の安さにびっくり❗

取り敢えず、暫くはこのまま神奈川で生活する事になりました

今後、良い仕事があるなら、地元に戻るかもしれません。

405

関西出身です。中国地方のことをあまり知らないのですが、中学校・高校の選択をする時期になると、近畿圏だと選択肢が広がるのかなぁと思います。
交通の便がよく(そうでないエリアもありますが)、隣の県や、大阪京都の都市圏へもだいたいは通学可能です。
滋賀県南部の出身なんですが、京都大阪へも1〜2時間で通勤できて、土地も安く、環境もいいので、若いご家族すごく多いですよ(o^^o)
実家の近所にもどんどん新しい家族が越してきて、常に小さい子がかけまわってます。

りかんち

仕事安定してるなら、迷う必要ないかとおもいますが。
田舎にいって旦那さんの仕事はどぅするつもりですか?
私は今の地域でよいかとおもあおます

みーにゃ

私だったら今住んでいる場所で生活していくと思います(^^)

確かに実家の手助けがあると心強かったり、すぐに遊べる親戚が居るのも安心ですよね。。

けれどそういうのが楽しめるのもご主人が今まで築き上げてきた会社での実績や、それによる収入の安定があってのことだと思います。

子供のお友達は幼稚園や小学校などに通い始めれば自然と出来ると思いますし、それも色んな人間関係を築く練習だと思います⑅◡̈*

あとはやはりご主人がどうしたいかという意見を尊重すると思います。

405

あっ地元のことばっか書いて投稿しちゃいましたm(__)m
あと、田舎はお給料安くても物価も安いから〜と言いますが、将来的にかかってくる学費や医療費は地域差ないですしね。
私だったら今のお仕事手放せないなぁと思います(>_<)

へる

私も夫も、奈良の田舎が実家で、現在は夫の会社のある大阪に住んでます...
共働きなので、保育園や小児科の数で大阪に軍配が上がりました。
奈良に、いつかは帰りたいです。
でも、それっていつになるのやら...
田舎暮らしは憧れますけど、、、
夫が今の会社に嫌気がさした時が、移り住むタイミングなのでしょうか?(笑)
朝から晩まで働いてるので(昨日は深夜1時過ぎに帰宅、自転車通勤です)、このまんまだと、奈良には住めなさそうです〜😅

か。

私は最近北海道から北陸地方に引越しました。
親戚や友達などはいなかったですが主人の仕収入が安定していると言う事もあり引越しました。
子供の将来の事を考えた時にある程度のお金は必要になると言う事もありました。
家族に頻繁に会えなくなるのは寂しいですが(;_;)
知り合いや友達などは頑張れば増やす事も出来るので、私は関西の方がいいのではないかなと思いました。

私なら関西かな

仕事を1から覚えなおしたりするのって疲れるだろうし、新しい職場に行くってことは年齢がどうであれ一番下っぱからやりなおしなので私がその立場なら耐えられないです。

こむぎ

やっぱり地元か今の場所かで悩んじゃうものなんですね(>_<)
ご夫婦揃って沖縄出身なんですね、だとしたらなおさら地元で子育てしたいという思いが強くなりそうですね!

私もすぐに決められる問題じゃないので暫くこのまま生活を続けながら長考する事になりそうです。

こむぎ

近畿圏には負けますが一応県内にある程度の選択肢は揃っているので、高校までは地元でも大丈夫かなと考えていました。けど中高から勉学に力をいれるとなるとこちらの方が魅力的だなと感じました(^_^)
滋賀の方は失礼ながら無知なので考えた事がありませんでした、環境がよく土地も安いとのことなので少し滋賀の方も調べてみたいと思います!ありがとうございます!

こむぎ

主人の考えは仕事はどうにでもなる、それよりも無条件に息子の事を愛してくれる存在がたくさんいる方環境の方がいいという考えなのでどうするべきか悩んでいます(>_<)
私の実家が自営業なので仕事がどうにもならない場合はそこでいいかなと考えています、今の仕事が一番いいのでいつか地元にも支店が出来ないかなと考えています。ほぼ100%あり得ない話ですが。

こむぎ

主人は無条件に息子の事を愛してくれる存在がたくさんいる環境がいい、それに私の実家の近くだと主人自身も安心だからと考えていてくれています。
地元に行くと仕事もまた一からやり直しで暫く収入が安定しなくなりますよね。子育てには何かとお金がかかるので今の場所で安定した生活をした方がいいのではないかと思います。けど主人の考えもよく分かるのでとても悩んでいます(>_<)まだまだ長考しそうです。

こむぎ

その状態で奈良に住むとなると毎日タクシーか深夜バスで交通費と旦那さんの疲労がすごい事になりそうですね(>_<)私も少しの間ですが奈良に住んでいた事があるので、奈良での子育ての魅力がとても分かります!こちらにずっと住む事になったら近鉄線沿いの何処かもいいななんて考えてます!

こむぎ

やはり将来の事を考えると収入面の方を重視してしまいますよね(>_<)私の周りの人は環境重視の人が多いのでとても参考になります!主人と2人でまだまだ話し合いの日々が続きそうです。

こむぎ

ですよね、主人は息子の為ならそれでもいいと言っていますが今の仕事を続けれるのが主人にとっては一番いいですよね(>_<)地元に支店が出来たらとても嬉しいのに、夢のまた夢の話です。

へる

奈良は子育て環境良いですよね!
大阪に比べれば、格段に!!
近鉄沿線は、落ち着きますね。
私の実家も近鉄沿線の近鉄不動産の住宅でした。
まぁ、大阪でたくましく育ってくれる事を祈るばかりです。

ご主人さんの意見、素晴らしいですね!確かに、うちの甥っ子は、弟夫婦だけで育てていた時は全然落ち着きがなかったのですが、その後、無収入となった弟が、嫁の実家に嫁と甥っ子の3人で転がり込んで(笑)
嫁の両親家族と同居し出したところ、年相応になってきましたよ!
やはり、環境って大切ですよね〜
弟も、仕事はボチボチ、って感じなので、、何も会社人間となる事をヨシとするばかりが男じゃないですから。
旦那さんとよく話し合って、色んなシュミレーションして決めて下さいね!
私の母が生前、家族の年齢をグラフにしてそういうの考えていました。
家族、親戚などをタテに、横には年齢をかいて、、
例えば、自分が今、30歳で始めると、夫32、子ども2歳と0歳...で、スタートして、48歳で子どもが大学とか、55歳でローン完済とか、それぞれお金のかかりそうな時期をわかりやすく書いてました。シュミレーションの参考までに...

ちなみに、弟夫婦は、保育園など生活の基盤が、嫁の実家周辺にあるので、今更妻に先立たれた我が父とは同居出来ないみたいですから。

ひまわり丸

今お住まいなのが関西のどのへんか、ご実家が中国地方のどのへんかにもよるかもですが、距離的には行き来できなくもない距離なら、関西にいたほうがいいと思います(^^)
旦那様がせっかくいい会社にお勤めならそれはありがたいことですもんね
特に今の会社よりも条件のいいところへの再就職先って大変だと思います
きっと、お子様にもこむぎさんにもいいお知り合い、お友達が関西でも沢山できると思いますよー!