※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後の体力回復や大変さ、年齢について相談したいです。

断乳したらママは疲れにくくなりますか🤔?

1歳8ヶ月の子
授乳は朝晩2回(最近まで1日5回程でしたが徐々に減らしましたがこれが最低限なようです😭)
量は出ていないので精神安定剤のような役割だと思います

私は疲れやすくストレスを溜めやすく(主に旦那が原因)
内科に通院中です
症状を和らげる薬の服薬をしていますが、ストレス性だから原因を取り除くのが一番手っ取り早いと言われました

旦那に話した所俺の家事育児負担は変われないから断乳をすれば?と言われました
上の子の時も事情があり断乳をしましたが、その後サプリメントを飲み(授乳期NGの亜鉛沢山入ってるやつです)
産後2年経ったくらいなので体力も戻り過ごしやすかったとは思います

最後の子の予定ですので子のタイミングで卒乳できたらとずっと思っていましたが、それも親のエゴでしかない、ストレスが溜まっていて鬱になってしまうより断乳してサプリメントを飲むべきと旦那に言われました

断乳できればしたくないし、したところで体力が戻らない可能性もあるし、加齢もあると思うので
断乳中もワンオペ(旦那協力してくれず)で下の子のおっぱい頂戴のギャン泣きに長時間耐えられる気がしません...
寝かしつけも授乳寝落ちが一番楽なので大変さが増すと思います😔
周りのママに聞くとやはり旦那さん親戚さんの手を借りて家族総出で対応したと聞きます
デメリットしか感じません

断乳後のママの体力回復具合、断乳時の大変さ、年齢などエピソードもお聞きしたいです🥺

コメント

☺︎

上の子の断乳はかなりしんどかったですが、下の子は30分くらい泣いただけで勝手に寝てました。それも3日も経てばあっさり終わって、、
あれ?って思うくらい拍子抜けでした!

ただ上の子は断乳後から今7歳、とにかく寝る子で夜泣きもほとんど無し。起こすまで寝てるんですが、下の子は3歳手前の今でもたびたび夜泣きがあって、夜寝れなかった時も朝は早く起きるし結構しんどいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その子によりそうですね🥺!

睡眠の深さも個人差ありますよね、3歳でも夜泣きあり+朝早起きはしんどいですね😭
    疲れやすさもママの睡眠時間確保できるかによりますよね😔

• 10月16日
  • ☺︎

☺︎

断乳しないと絶対夜中2.3回起きてたので、その頃に比べたら断然マシではありますけどね🤔

ただ朝もぐっすりゆっくり寝てほしいなっていう希望はあります笑
    子供特有の、起きて欲しい時は寝るけど、寝といて欲しい時は早く起きるとかもあるあるですね😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きしんどいですよね🥹

子供あるあるですよね〜!!
    上の子も同じです、ゆっくりしてほしい日に限って早起きですよね🤣
    ご回答ありがとうございました💓

• 10月16日