※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事、育児が大変でワンオペ。家事代行を頼んだら効果的だったが、長期的な解決策を探している。夫は部屋を綺麗にしたいと主張。工夫や希望についてアドバイスを求めています。

家事、育児がまわりません。
ワンオペの方どうされてますか?
私の効率が悪いのかもしれませんが、家事育児でいっぱいいっぱいでなかなか部屋が綺麗になりません。
最近一軒家に引っ越しましたが夫は多忙で実家、義実家に手伝いも頼めません。
全て一生懸命やっているつもりですが、部屋が散らかっていると夫に文句を言われます。外出が必要な子どもや家族の用事も全て私が済ませています。
子どもの遊び相手にもなっているので、なかなか家事が進みません。

お金かかっても良いから、家事代行頼んだら?と言われました。自分でやるような仕組みを作らないとダメなのはわかっています。
それでも一時的に綺麗になるならと、先日家事代行で整理整頓を頼みました。3時間だけでみるみる綺麗になりました。
人手が足りて無いってこのことか。と実感しました。

家事代行は引き続きたまに頼む予定ですが、何か工夫されていることがあったら教えてください。
前に料理のお手伝いを頼んだ時に、あなたのお家はまだ綺麗な方だと言われた事がありますが、夫は本当はホテルのように片付いた部屋に住みたいと主張してきます。
私自身働きたいのに、すでにキャパオーバーでやっていける気がしません。何か希望のもてる工夫を知りたいです。

真剣に悩んでいます。厳しいコメントお控えください。
よろしくお願いいたします。

コメント

mama

アドバイスじゃなくてすみません💦
ママさん無理しなくていいと思います🥹
子どもいたらいくら片付けても普通に片付きませんよ!
旦那さん、ホテルみたいな部屋に住みたいなら自分でして欲しいです😇
ゴミだらけレベルなら話は別ですがそんなことなさそうなので、ワンオペで頑張ってる奥さんに無理させないで欲しいです。
お金かかっていいなら定期的に来てもらったらいいんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当そうですよね、口は達者ですが行動はあまりしない人です😓
    私自身も無理して病気にかかったことがあるので、ほどほどに第三者に頼もうと思います。
    主人がお金を出してくれるわけじゃ無いのでなんとも言えないのですが😥
    夜分にありがとうございました。

• 2時間前
  • mama

mama

お金旦那さんが出してくれないんですか?😨💦
    それなら文句言わせたくないです、自分でするかお金出せです😭😭
    本当に無理なさらずに🙏🏻

• 2時間前
おすし

子どもがいる時点でホテルみたいな家は無理です!!断言します!!🥹
そんなに綺麗な部屋がいいなら、旦那さんが片付けてって感じです!

ワンオペでしんどい中、それ以上に頑張ろうとされてて本当にすごいと思います。
家事代行使ってもいいなら、使えるだけ使っちゃっていいと思います!
頑張りすぎないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。
    自分の体力の限界を感じています。優しい言葉に救われました。

• 2時間前
KKmam

そんなこと言われちゃうんですね😭子ども産まれてからは最低限の家事しかできてないです💦洗濯物は畳まず放置されてるし、おもちゃも散らかってて…うちは旦那が片付けてます😇
散らかりすぎて旦那さんに怒られちゃいますね🥹💦
1人で子ども見て家事する大変さわかってないんですね😢ホテルのようにって…
家事代行雇っていいってことなので私ならその方に頼って育児に専念します💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さん協力的で羨ましいです!
    育児に専念、ありですね。
    うまく頼りながら少しずつできる事をしていきたいと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

物が多くなくてキッチンとかは子供が入れないようにしているからですかね?
ワンオペ一歳2ヶ月の子育ててますが毎日のんびりできて部屋もいつも綺麗に過ごせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物が少ないの大事ですね。
    そもそも片付け苦手なので私も今子どもの物などを減らし中です。
    きちんと出来ている方のコメント嬉しいです。
    夜分にありがとうございました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはリビングの横にキッズルーム作ってます
    子供は散らかさないのは無理なのでそこの部屋はいくらおもちゃが散乱してもいいようにしています。
    リビングにまでおもちゃが散乱してたら嫌な気分になるので
    子供が寝た後に綺麗にリセットしてます。

• 2時間前
来世に期待

ホ、ホテルの部屋ですか!?
それは無理ですよ😭!!ホテルの部屋だってお掃除専門の方がいらっしゃるんですから!!
何を仰ってるの?って感じですね😭それでいて家事代行のお金は出してくれないなんて…そんな綺麗な部屋に住みたいならお前が綺麗にしろ!!って感じです😡

アドバイスって程ではないですが要らないものを思いっきり捨てて物を少なくするのが手っ取り早いかなと…
でも根本的に旦那さんが意識を変えないとダメだと思います😭何もしない癖に口出しするのはナシだと私は思います😭無理なさらないでくださいね😭