※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水戸市渋井町のあさひ幼稚園に通っている方、ことりぐみについての情報を教えてください。今年の募集情報が不明で心配しています。

お子さんが水戸市渋井町にある
あさひ幼稚園に通ってらっしゃる方はいますか?

来年のことりぐみ(2歳児クラス)に参加し、良ければ3歳から入園を考えているのですが、
今年は幼稚園説明会などもないのか…ことりぐみは年明け一月に募集とだけあり、ホームページを見てもあまり情報がありません😢
他の幼稚園はすでに説明会や願書提出の時期なのでのんびりしていて、本当にことりぐみに参加できるかすら心配です。

ことりぐみに通ってらっしゃった方や在園されてる方がいたら、ことりぐみの人数や、先生、幼稚園の雰囲気、いい点、悪い点などなんでもいいので教えて頂きたいです😢🙏

コメント

はじめてのママリ🔰 

回答違いだったらすみません💦

一昨年の秋にことりぐみの説明会に行きました。
その後他の園にしたので入園はしなかったのですが、今年はまだ説明会の日程などもHPに載ってないということですよね??、

それでしたら直接園に問い合わせてみるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!園に問い合わせた所、やはり今年は説明会も見学もやらないようです😢

    色々なことを聞きたかったのですが、ことりぐみの募集まで待ってるよう言われてしまいました💦

    園や先生の雰囲気や、教育カリキュラムなど、いい点悪い点、何か感じたことがあれば教えて頂きたいです😢🙏

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうだったんですね💦

    一昨年のことだったので、あまり覚えていませんが、給食センターがあって美味しい給食が食べれるのはいいなと思いました!食育に力を入れてるみたいなことも言ってたと思います!

    全体的な印象としてはお勉強系よりのびのび系かなーというところです!

    もし合わなかったらどうしようという不安があるなら、ことりぐみとは別の円の2歳児クラスにも参加していい方に行くのはどうですか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、勉強になります😭✨ご丁寧に教えていただき感謝です🥲!!!ありがとうございます💦

    そうですよね…
    入れなかった時のためにも
    今の所、他にも何箇所か参加することを検討しています。

    ちなみに園の後の習い事の種類など、もしご存じでしたら教えて頂きたいです。他の園にしたとの事なのに申し訳ありません💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    習い事は2つくらいあった気がします!体操かサッカーか英語あたりだったと思います💦
    その習い事は年少さんから出来た気がします、ことりぐみはできなかったような💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!何も情報がなかったのでとても助かりました🥲✨参考にさせて頂きます🙏

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

令和7年度3歳児入園の定員がすでに埋まっているとのことで今年は幼稚園説明会を実施しないそうです。

ことりぐみについてはわからないので申し訳ありません。実際に問い合わせでみるのが確実かと思います!
我が家は3歳児入園希望でしたがホームページいつまで経っても更新されず直接電話してみたら上記のような回答だったので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。そういう理由なのですね…私も問い合わせてみたのですが、電話口の方は正直話しやすい対応の方ではなく、どちらかというと一方的に話されて切られてしまった感じで
    なんだか色々と不安になってしまいました🥲
    情報を待っている側としては、どんな情報でも載せてくれないと不安ですよね😢

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね😖
    うちも夏に初めて問い合わせた際には説明会の日程が決まり次第掲載するので適宜ホームページを確認してくださいと言われたのですが、いつまで経ってもホームページ更新されず、結局説明会ないんかい!とちょっとモヤつきました…。

    ちなみに知人から聞いた情報にはなりますが、あさひ幼稚園はどちらかというとのびのび系だけどお勉強に力を入れてないわけではない?みたいな話を聞きました。昔はスパルタ系だったけど最近のびのび系にシフトしているらしいです。いろんな経験をさせてくれるみたいです☺️
    参考までに💡

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に仰る通りだと思います。だいたいどの園も動き出している時期に、なんの情報も掲載せず、結局何もやらないとなると…💦あさひを第一希望にしていたのに動き出しが遅れてしまった方達のことを思うと…😭モヤモヤする気持ちすごくよくわかります。
    そして今年に限って3歳児入園できなかった事、本当に残念でしたね😢💦

    幼稚園情報ありがとうございます😭!!とても助かります。募集人数含め、もしかしたら色々な事をシフトしている最中なのかもしれたいですね…🤔
    おそらくいい幼稚園なんだろうなぁとは思いますが、果たして来年の1月まで待って本当にことりぐみの募集があるのかもちょっと心配になってきました😥😥😥結局今回は提携保育園からの受け入れのみとかなってしまったら…🥲1月まで情報が何も得られないことが不安すぎます😥

    • 10月16日