※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自分の作った料理にケチをつけたらどう対応するか相談したいです。例えば、好きな料理を出したら食べないと言われた時、どう対処すればいいでしょうか?怒るべきか、優しく促すべきか悩んでいます。

皆さん子供が自分の作った料理にケチつけたり
したらどう対応してますか?

今日の話ですが、娘はヒレカツが好きで、
その日は手抜きでレトルトカレーにしようと思ったのですが
それだけじゃなと思い好きなヒレカツも添えて
ヒレカツカレーにしました。
そしたら本人曰くヒレカツは好きだけど
カレーには乗せて欲しくない、だから食べない
という主張でカチンときてしまいました。
基本嫌いなものは出さないようにしてるのですが
こういう好きなもの×好きなもので出すと
本人の好きじゃなくなる現象があったりします。

こういう時なんて言ってますか?
また、優しく促しますか?怒ってしまいますか?
私はどうしても機嫌が悪くなってしまう派です

コメント

momo

イラってなりますよね😥
それなら食べなくていいから食べれるものだけ食べてって
真顔になってしまいます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラってしますよね?🥹笑
    そのセリフが言えてるだけ
    尊敬します😭

• 2時間前
日月

嫌なもの出してごめんねー💢って言って、子どものカレーに乗せたヒレカツ食べます😂

謝ったら自分の分から返します。

基本的にはすべて別皿で、トッピングしたい人はトッピングすれば良いよーって形式です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!最初から合わせて
    出さないんですね!それが確実で得策ですね😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今日は食べなさい!
何が嫌なのか聞いて
カレーがつかなかったらいいの?って聞いて嫌なら次からご飯側にのせてあげます
それぐらいはしますが全く嫌は
こういう料理だから食べて
食べないご飯はないよっていいます 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は食べなさいって私も言います🤣何が嫌なのか聞くの大事ですね😭😭

• 2時間前
月見大福

嫌なら食べないでいいよ、白ご飯だけでも食べてれば死なないから。って言って白ご飯だけよそって出しました😂
ママはみんなに美味しく食べて欲しくて色々考えて毎日作ってる、作りもしないくせに文句ばっか言うな!文句言うやつには食わせん!って一昨日言いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑笑笑笑確かに過ぎて笑っちゃいました🤣作りもせんくせに文句言うな使おうと思います笑ちなみに5歳児でも同じこといいますか?

• 2時間前
  • 月見大福

月見大福

一昨日文句言ってきたのは小1の6歳長女ですが、3歳次女も言ってくる時あります。
    長女が5歳の時にはたまに言ってきてました😂
    1年経っても同じ事言って同じ叱られ方して…学ばない娘💭

ちなみに一昨日は、ごめんなさい、みんなと同じご飯食べたいからおかずもよそって下さい、もう文句言いません、って言ってきましたが、いつまで覚えてるやら😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと言うんですね😂
    うちも絶対繰り返すので覚えておきます笑

やっぱり子供だからってそこの部分は変に甘やかさなくていいですよね!ちょっと考え過ぎてましたが皆さんの回答見て元気出ました😂

• 1時間前
ベリー

私は食べたくないなら食べなくていい!と怒りめに言っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?😭😭てか文句言われてイラッとこない人居ないですよねたぶん😂子供だからまだわかんなくて言っちゃってるだけですけど普通だったらかなり失礼な発言ですもんね人の料理に文句って笑

• 2時間前
あ

「せっかく作ったのにそういう言い方しないでほしいな…🥺」と悲しんでる風に言います😂

そして「カツカレーっていう食べ物があるから娘ちゃんが好きなヒレカツ乗せたら喜ぶかなーって思ってやったんだよ🥺これが好きじゃないのはわかったよ🥺でも言い方があると思う🥺『別々にしてね』って言ってくれたら『わかったよ😊』ってなってたよ🥺今度からはカレーにヒレカツ乗せないけど、もし今度好きじゃない食べ物があっても『これはちょっと苦手』とかそういう風に言ってほしいな🥺」と説得してみます🤔

実際の顔は🥺ではなくて😠だと思いますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の顔🤣
    自分の気持ちを伝えるのも相手の気持ちを聞くのも大切ですよね🫶

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

食べなくていいです。って言って、そっと下げます。あとは、お腹すいたって言ってくるまで知りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑笑笑笑笑簡潔でいいですね🤣🤣1番効くかもしれません笑笑
    私考えすぎですかね

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなんでもストレートです!相手のことを考えて、考えるのも悩むのも大切ですが、、お互い疲弊しちゃうので、言いたいことは伝えるスタイルです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん控えめに素敵🥺🥺
    この投稿とは関係ないんですがちなみにはじめてのままり🔰さんのmbtiってなんですか?😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mbti😂isfpなんです〜
    社会不適合者と言われてるmbtiです

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱS型なんですね!なんとなくそんな感じしました🥰不適合者って言われてるのは初めて知りました😂笑 

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

聞かずに乗せちゃってごめんね、嫌なら食べなくていいよって言います😂
娘が年少ですが同じタイプなので、何をするにも確認とってからにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!確認とってからが一番いいですよね!そうします😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認とった後にやっぱりヤダ!って言われたら、自分がいいって言ったんでしょ!自分の発言に責任持ちな!!とブチ切れてます😂w

• 1時間前