※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の次男がまだ歩けず心配。気が向いた時に両手を持って練習し、片手にしてみるのがいいでしょうか?

歩きはじめが遅かったお子さんいらっしゃいますか?
1歳6ヶ月になったばかりの次男がまだ1人歩きできません。というより、1人で立っちもできません。
伝い歩きは7ヶ月からしていて、それまでの運動発達はかなり早めでした。
伝い歩き、高速ハイハイで移動しています。手押し車も得意で、方向転換も自分でしています。

先週からようやく両手を持つと歩く練習をしてくれるようになりましたが、それも気が向いた時のみ。
今日は上の子に手伝ってもらって、両側から両手を持ち200m近くお散歩出来ました。
抱っこしてー!としていた場面では、私に手を伸ばして5秒ぐらい立っていました。嬉しかったです。
すごく慎重派で、気持ちが乗っていない時には必ずしゃがみ込んで絶対に歩こうとしません。今日の1人立っちも自分では気付いていない感じでした😂

このまま気持ちが向いた時に両手を持って少しずつ練習し、そのうち片手にしてみるって感じでいいのでしょうか?
なかなか歩かず心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の3番目の子がうちの子と
同い年なんですがそんな感じでした!😳

私の子より後に生まれましたが
全て早くて流石3番目〜みたいな
感じで話してましたが歩くのだけが
遅くて、まず1人たっちが
できないと同じこと言ってました!

今1歳7ヶ月半くらいですが
1人たっちをするようになったら
なったで速攻歩いたみたいです😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳9ヶ月ごろにやっっっと数歩出て、ここ1、2週間でだいぶスタスタ歩けるようになりました。

それまで私もめちゃくちゃ心配で市の育児相談やママリでも何回も相談させていただき、色んなアドバイスをもらいましたが結局本人のやる気の問題でした😂ちなみにうちの娘もめ〜ちゃくちゃ慎重派です…笑
なので、このまま本人の気持ちがのっている時にちょっとずつ練習するで大丈夫だと思います!😊