※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己中心的な人の心理や、自分の意見を言いにくいタイプの人が、他者との関係で感じる不安について相談しています。

自分が絶対的に正しいはずだと思ってる人の心理ってどうなってるんですかね?

私の母親と勤務先の上司がそのタイプで、失敗しても人のせいで反省することはかなり少ないです。

そういう人って自分の周りには言うこと聞いてくれそうな人とばっかり付き合おうとしません?

逆になんでも言ってくる人を毛嫌いしてます。

私はあまり強く意見を言うタイプではないので、そういう人に好まれやすいです。それが最近のコンプレックスです😅

単に意見を言えば、勝手に離れていくのでしょうか?

コメント

ままり

自分が正しい、みんなが間違ってるという認識でしかないと思います😂
必要以外は関わらないようにして共感も否定もしないようにして一緒にいても面白くない人になると離れていくと思いますかね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    確かに、自分は特別な存在だと思ってそうです😅

なるほど、面白くない人になるのも良さそうです😌

• 3時間前
はじめてのママリさん

あれ?自分が質問したっけ?と思うくらい似た状況です😂

うちの母もそうなんですが、「いいことは自分のおかげ」もありません?😂

心理とかじゃなくて、たぶん発達障害と思ってます😂相手の事を考えるのってけっこう難しい事らしいので、その能力が著しく低いから自分中心の考えになるんじゃないかなと思ってます。
でも、自分より強いというか敵に回したらヤバい人は本能的にわかるから根が優しい人を選んで言うんだと思います。
なので、ターゲットにされた時点でその人が反発してきても叩きのめすのが先行すると思うんで、物理的に距離置かないと勝手には離れていかないと思います。

• ママリ

ママリ

いいことは自分のおかげってめちゃわかります!
    頼んでもないのにしたことが、嬉しくないですがありがとうと言ってたら、数日後こんなにやってあげてる!もう疲れた!って言われます😂

そうかもしれないです。

物理的な距離、確かに自分を守るためにはその方がいいかもです😂

• 3時間前