※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の就学前検診の知能検査で数値が低かったと小学校から連絡があり…

小学校の就学前検診の知能検査で数値が低かったと小学校から連絡があり、後日先生と面談になったのてすが、初めてのことで今後の流れがわからず不安です(T-T)
面談は話をするだけでしょうか?
それとも再検査みたいな感じなんでしょうか?
面談では、何を主に聞いたらいいでしょうか?
今後入学までに発達の検査をする場合は自分で病院を受診する感じになるのでしょうか?
ちなみに今は幼稚園で普通のクラスにいってます。
幼稚園の先生にも検査にひっかかったことは伝えた方がいいですよね?
動揺していてわかりにくい質問ばかりすみません⤵

コメント

えだ

教員してます。
突然のことで驚かれたと思います💦それでもたくさんのことを考えて用意しようとしていてすごいです!

勤めている自治体が違うと思うので多少差があるとは思いますが、読んだ状況からこうじゃないかな、と考えられることだけここに置いておきます。

まず、就学時検診の場で、お子さんが緊張していつもの力を発揮できなかったことが考えられます。再面談ですぐ再検査というよりも、またお子さんの普段の様子を確認したいのではないかと思います。幼稚園の先生にも今回のことはお話しして、家での様子だけでなく、幼稚園での様子も学校にお伝えできるといいと思います。

発達検査にかかるかは最終的には保護者の判断です。
学校での様子も始まらないとわからないので幼稚園で問題ないと今の担任の先生が仰るならわたしなら様子を見ますし、発達に関わる様子で心配ごとが出てくるなら検査に向けてすぐにでも動きたいです。
というのも、発達検査をしようと予約をしても、早くても半年かかることはよくあるからです。その気になってからだいぶ時間がかかります。

お答えになってるかわからないですが、ご参考までに!