※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子です。育てにくいと感じています。一人で遊んでいる時に、お…

3歳の男の子です。
育てにくいと感じています。
一人で遊んでいる時に、お友達が近寄ってきたら「だめ!」と言って押してしまったり、叩いたりします。
何もしてない子にも頭を叩いたりしています。危ないから駄目だよ。と言っても何回も同じ事をしてくるので、本当にイライラします。
気に入らないことがあると全力で嫌がり私の髪の毛を引っ張ってきます。
1日穏やかに過ごせた日なんて、無いです。
調べるとADHDの症状によく似ているなぁ…と思いました。
うちの子、障害児だと思うと悲しくて不安になってきました。保健センターとかで診断されるのでしょうか?

コメント

ひろmama

診断は検査が必要になるので療育センターですかね😊
まずは保健所に相談してみると良いかもしれません😌
もしADHDだったとしても療育を受ける事で本人も家族もだいぶ楽になるかと思います😌
子どもの成長盛りの時に悩んでる時間がもったいないと思うのでまずは相談してみてはいかがですか?😌
何もなければ安心出来ますし☺️
育てにくさを相談するだけでも少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ☺️

rioa

子育ておつかれさまです!
子どものこと不安になりますよね。

お子さんを実際見ていないので
なんとも言えないですが、お住まいの自治体の相談機関(保健センターなど)に相談されるか、保育園や幼稚園に通われているようであれば、まず園の先生に聞いてみると良いですよ!

発達障がいだとしても、何も悲観することはないです!☺️
その子に合った関わりや環境を作ってあげる事を大切にするだけで変わってきますし、何より早めに対応してあげることが良いので、お母さんが今、困っているのであれば専門家に相談してみてください✨
希望があれば心理士さんが検査(テストのようなもの)してくれますよ!ちなみに、診断はお医者様がします😌

私も同じようにモヤモヤと悩んでいたこともありました!