※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

とにかく寝つきが悪くて困ってます。1歳1ヶ月の息子ですが、元々寝付く…

とにかく寝つきが悪くて困ってます。

1歳1ヶ月の息子ですが、元々寝付くのに時間がかかる子で、寝返りする様になってからはずーっとコロコロ動いて叫ぶので2時間ぐらいかかる時もあります。

1歳を過ぎたあたりからは、保育園に行く様になった刺激と体調不良でますます泣くのが酷くなって、やっと寝たと思っても目を瞑りながらずっと布団の上をコロコロして30分ぐらい凄い声で叫んでいたりで本当大変です。
あまりにすんなり寝てくれないのでこっちもイライラしてしまいます。
トントンは殆ど効きません。抱っこは暴れて無理です。

たくさん遊ぶ様にしたり色々試しましたがどれも効果なくて、、、

周り見てると同じくらいの子でもすんなり寝てくれる子ばかりで本当に羨ましいです。

こんなに寝つきが悪いのは何かの障害があるのではないかと疑ってしまいます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぐず坊

寝る時のお部屋が暑いと言うことはないでしょうか?

息子が抱っこじゃないと寝ない時期があって
抱っこしてるとお互い暑くて
夏だったのもありますが
室温を寒いくらいにしたらサクッと寝ることが多くて
今も寝るまでは涼しいくらいにしています。
平均30分くらいで寝ます。

今日は涼しいからと窓開けてるだけの日はいつもより転がって寝付くのに時間がかかる印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋は基本寒めにしてます。
    むしろ最近寒くなってからの方が寝なくなったような、、?
    もうとにかく色々試していくしかないですね😭
    コメントありがとうございました😊

• 1時間前
ママリ

うちの二人目が現在5歳でアトピー症状、ハウスダストといくつかの花粉アレルギーで、生まれた頃からどんなに尽くしても寝付きが良くないです。
ショートスリーパーで2〜3時間おきに夜泣きでした。
もう年齢的に泣き叫びはしませんし、処方薬の幅も広がったので症状抑えられることが多いですが、たまに夜中起きて鼻詰まりや痒みにキレてます😅障害はなくとも、そういうこともありますよ。

以下は我が家でヘビロテしたミルクやおしゃぶりを卒業後の寝ない子用のセットです。行動系努力ではなくお金で解決系です。

〜子ども用〜
・家庭用プラネタリウム…寝室招き&ぼーっとさせる目的。キャラ物のおやすみシアターだとテンションが上がってしまうため。
・ひんやりもっちり系クッションやぬいぐるみでサンド…何故か我が家ではウケ良し。添い寝の代打用。安心毛布という言葉もありますが寝ないよりマシ。
・枕元にストロー水筒など…水分は無いよりは手元にあったほうが◎
・エアコンや柔らかい保冷剤枕などで冷やす…子どもは冷やすと寝る率up。湿度も要チェック。大人がやや寒いくらいがちょうど良さげ。
・寝なくてもいいから叫んだり泣いたりを減らす…一周回ってテレビ、動画、ヨーグルトなど軽食でご機嫌取り。視力低下や虫歯は夜通し叫ぶよりマシ。

〜親用〜
・耳栓やノイキャンイヤホン…雄叫びっ子ママのマストアイテム。ただのイヤホンの無音でも遮音は充分。
・睡眠の質を上げる系のサプリやドリンク…キューピーコーワヒーリング、リポビタンシリーズなど。離脱症状がきついのでノンカフェインのもので、数日おきなど常用はしないのが良さげ。
・ホットアイマスク…短時間のゴロ寝のリラックス用に。そのまま寝落ちして使用済のマスクを子どもがしゃぶるなどの事故に注意。

難しいかもですができる限りご自愛くださいませ🥲❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー🥺
    凄く分かりやすいです。
    うちも眠い時にミルク飲ませると寝てくれるんですが、虫歯が気になるしでやめてました。
    でもそうですよね、泣き叫ぶよりマシですよね。
    教えてくださった事を実践してみます!
    ありがとうございます😊

• 1時間前