※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

どうしたらいいかわかりません。引っ越しのため、年長で幼稚園を転園し…

どうしたらいいかわかりません。

引っ越しのため、年長で幼稚園を転園しました。
転園してから子供の発達に問題がある指摘をされるようになりました。
これから発達関係は幼稚園とは別の施設に相談をしていく予定です。
今回はおともだちとトラブルになってしまいました。
最近運動会があり、クラスのみんなで頑張るぞ!おー!とする時間があったみたいで、隣にいた子が楽しい気持ちから息子の頭にポンと手を置いたみたいで、叩かれたと思った息子はやめてよ!と怒ってしまい、その子は号泣...ということがありました。

息子も泣きながら後悔している、嫌なことをしてしまったと話していたので、おともだちにはもし謝れるときがあったら、この前は怒ってごめんねと言えるといいねと伝えました。

それからそのおともだちは少しお休みがあり、運動会の前日に登園しました。
わたしはおともだちのお母さんにたまたま会ったので謝罪をしました。
息子もおともだちに謝ったそうです。
そのとき、おともだちからはもっと謝ってと言われ、息子は何回か謝ったけど無視されてしまったそうです。

そして運動会を迎えましたが、そのおともだはお休みでした。

理由は苦しかったからだそうで、風邪ではなさそうです...
そしてあれからそのお母さんにも避けられてしまっています。

たぶん息子とのやりとりが原因で運動会がでられなくなってしまったのかなと思い、申し訳なさとどうしたらいいか分からない気持ちです..

息子も運動会休んだの風邪ではなかったみたいと気にしている様子です。
わたしは今後どう息子やまわり、フォローや対応をしていったらいいでしょうか...

精神的に落ち込んでいるので、厳しいコメントは控えていただきたいです..

コメント

はじめてのママリ🔰

その園が合っていない気がします

今までは問題なかったんですよね?

できれば転園が望ましいですが、年長で10月じゃきびしいですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    前にいた園は小規模で幼い子も多く...指摘されたことはありませんでした。
    前の園ではみんなと仲良かったのに今の園では浮いてるみたいで本当に心苦しいです。
    もう今さら転園もできないですね..

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が原因ですね。
    ただでさえ年長からでイレギュラー的存在で、先生も排他的だとお子さんは辛いところでしょう、、。

嫌な園に当たりましたね、、。

いや、まだ転園はチャンスがあります。

11月入園を目指しませんか?
    少人数の園があるかもしれないです。

実はうちも年長の9月に転園した事があります。

その園にいるよりよっぽどマシです。転園活動しましょう!!

意外と認可外でいいところもありますよ!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長からといっても幼稚園時代だしと思って安易に考えていたわたしが馬鹿でした..

9月に転園したことがあるのですね。
    お子さんは良い園に当たったのでしょうか?

少しまわりの園も調べましたが、年長からの受け入れをしている園がないのです..
    認可外も調べてみようとおもいます。
    アドバイスありがとうございます😢

• 44分前
テテとん

幼稚園の先生は何て言ってるのでしょうか。
どのくらい息子さんが怒ったのか分からないですが…息子さんなりにちゃんと理由があったし、息子さんだけがいけないのでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の先生は息子の発達を気にしているようで、やはり今回のこともみんながおー❗️ってやるときに空気がよめない、雰囲気をよむのが苦手と言われ、相手が女の子なこともあり、女の子が頭ポンってしたことが叩いてるように感じるなんて...ってかんじです..

• 1時間前
りち

そのおともだちは謝ってくれてないのでしょうか?
頭にポン、って私も嫌です…
ママリさんからの視点しかないのでなんとも言えませんが、お友達も悪いんじゃないでしょうか
それを踏まえない親御さん含めて、私なら距離をとります
小学校は離れられそうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも頭にポン...?とは思いましたが、相手は女の子で、先生が言うには本当にがんばろーね♪ってかんじで頭に手をおいたみたいなんです..
    小学校は一緒です😢

• 1時間前
mama

息子さんの発達に関して、転園前の園では指摘されていなかったのでしょうか?転園後急に指摘されるなんてあるのかなと思って…

また、ママさん側からの話ですし状況を見ているわけではないのでなんとも言えませんが、息子さんだけが悪いとは思わないです。
頭に手を置く必要ないですよね。がんばろーな!って肩を叩いたり、肩を組んだりなら分かりますが…
息子さんの怒り方が怖くて泣いてしまった、それが嫌で苦しくて運動会が休みだったのでしょうか?💦
息子さんが自分の非を認めて謝っているのに、もっと謝ってと言うのも性格悪い子だなって正直思ってしまいます…

息子さんもママさんも、できる事はしたんじゃないですかね…それでも相手が受け入れる態勢がないのであれば、私なら自分たちを守る為にも距離を取ります。。
ちょうど娘も運動会前から当日にトラブルがあり、相手のママさんからこちらが申し訳なくなるくらい、謝罪がありました。やられた事は酷かったし私たち親子もショックが大きかったですが、謝罪は受け取りました💦運動会明けてからまだ会ってないので今後どうなるかは分かりませんが、無視しようとかは思わないです。
幼児であれ子どもの同士のトラブルに、親が介入し過ぎるのもなと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前にいた園は小規模なのと、幼い子が多かったのもあり指摘されたことはありませんでした。
    転園後から集団だとうまく指示がきけないや、おともだちと上手く関われていないと言われるようになり、前の園ではあんなにみんなと仲良しだったのにと本当に心苦しいです。
    相手は女の子なのに女の子相手に叩かれたと思って怒ってしまう息子がやっぱりどこかおかしいみたいです..

mamaさんも同じようなことがあったのですね。
    謝罪を受け入れてくださるなんてとても心が広いですね😢
    子供同士のことって本当に難しいなと今回初めてこのようなトラブルになって痛感しています..
    出来る事はしたと言ってもらえ、少し心が軽くなりました😢
    ありがとうございます。

• 1時間前
  • mama

mama

そうだったんですね。
    でも年長からの転園で、もう関係性が出来上がっている中に入っていってるので、息子さんも上手く立ち回れない部分があったんじゃないかなとも思います。。

相手の子は女の子なんですね。
    勝手に男の子だと思っていました💦
    嫌な事をする事に対して男女なんて関係ないと思いますが、男女の差で、相手のママさんは過剰反応したのかもしれないですね…

うちは娘の立ち位置に立ちたい友だちが練習段階からずっと場所を譲れと押してきていたようで、やめてと何度も言って我慢していたようなのですが、当日は大勢の観客がいる中、最後のポーズの時に押し倒されました。倒されて転んでも泣かずに立ち上がってポーズを決めた娘に感心したと同時に相手に怒りが湧いたのは事実ですが、そのあとLINEでこれでもかってくらいの謝罪を受け、相手の親も苦しいんだろうなと思って…バッチリ映像にも残っているので許せた訳ではないですが、娘の中で消化出来ているから受け入れられたってのはあるかなと思います。

子どもたち同士のトラブルって、親の介入の度合いで子どもの気持ちのバランスも大きく変化すると思うんです。相手の子がどんなバランスなのかは分かりませんが、もし息子さんとの事が原因でバランスを崩してしまったのなら、無視とかでなくその事実を伝えてくるべきかなと。
    なのでやれる事はやったと思いますよ。これ以上息子さん自身も傷付く必要はないと思います。

• 58分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長からでも幼稚園時代だしと安易に考えていたわたしが馬鹿でした😢まさかこんなことになるとは思わず..

女の子なんです。
    だから頭ポンも本当に軽くだったみたいです..
    たしかに男の子から怒られたら怖いですもんね。

それは本当に大変でしたね..
    娘さん泣かずに立ち上がったなんてすごいですね😢
    映像にも残っているなんて..
    娘さんも引きづらずにいられるって親子して広い心の持ち主なんでしょうね。

相手の親も転園してきたばかりのわたしたちにどう対応したらいいのか分からないのかもしれません。
    でもママリでやれることはやったと言われ少し心が軽くなったので..
    息子の心を守るためにもこちらからはもう何もせず楽しく過ごせるよう心がけようと思います..
    アドバイス本当にありがとうございました。

• 32分前
みんてぃ

元々相手のお子さんも、気持ちが崩れやすい子だったのかもしれませんね。不運が重なったのかなと思いました。
もう息子さんも謝罪しているので、これ以上のことはしない方がいいと思います。
私が相手の親なら接触しないようにしたいと考えると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝罪はしているので、これ以上のことはしないほうがいいですよね..
    私も相手の親ならなるべく関わらないようにと思うかもしれません。
    少し冷静になれました。
    ありがとうございます。

• 1時間前
ママリ

文面を読んだだけだと息子さんの怒ったというのがどの程度なのかわかりませんが…
息子さんだって理由があって怒ったのだからお友だちからも「ごめんね」があって良いんじゃないかなぁ、と思いました。読む限りだと一方的に息子さんのみ悪いという印象は受けないです。

もしも頭をポンとされた時に「やめて」と友だちを押してしまったなど手が出てしまっていたのなら口で伝えないとお友だちには伝わらないよなど子どもに伝えます。ただ、頭をポンってそりゃ叩かれたと勘違いしちゃうよ、と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子だけが悪くないと言ってもらえ、心が軽くなりました😢
    息子は口と表情だけで手はだしていないそうです。
    そのあと先生がじゃあ隣に座らなければいいじゃないと言ったそうで、そしたらそのおともだちがだってここしかあいてないんだもん!といったそうで..
    いつもすぐ怒ったり怖い顔しているからみんなから距離を置かれているそうで、本当に心苦しいです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今年年長で転園しました。保育園→幼稚園、小さめ→マンモス園への転園で、1学期は…それはそれはもう荒れまくり💦親が発達を疑うほどでした。

転園したばかりで発達を指摘する園もイマイチだと思うし、お友達親子もちょっと…ですね💦
今はあえて何も考えず行動せず、が1番いいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長で転園されたのですね。
    小規模からマンモスへの転園も同じです。
    その後お子さんはどうですか?
    うちはいつも怒ってばかり、怖い顔しているからまわりからも距離を置かれているみたいで、本当に辛いです..
    とりあえず何か行動するのはやめておきます😢

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うーん…
楽しい気持ちだとしても頭に手を置くって当然やっていいことなんですかね?
私は子供に「体に触る前にいいか聞こうね」と言ってます。
こっちも謝ったのにずっとその態度っておかしいと思います。
私も接触避けます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリで相談してみて、息子だけが悪いわけじゃないと言ってもらえてすごく心が軽くなりました..
    とりあえずできることはしたと思いこれ以上は何もしないことにします。
    ありがとうございます。

• 57分前
はじめてのママリ🔰

ママリさんや息子さんができることは全てやったのではないでしょうか?

たまたま息子さんが怒ったのがトリガーになっただけで、元々不安定な子かもしれないですよね。

別に、ただのクラスメイトというだけで特別仲が良かったわけではないんですよね?それなら、もうこの件は終わりにして忘れて良いと思います。

息子さんの問題というより、お友達親子自身の問題のような気がします。

うちの子も幼稚園時代は問題だらけで大変で、落ち込むことばかりでノイローゼ気味にもなったのでお気持ちは分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できることはやったと言っていただきありがとうございます。
    本当にいまノイローゼ気味で笑えなくなってきてて..
    お子さんは幼稚園時代からその後どうですか??

• 56分前