※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は特にママ友っていうのがいません(TT)子供保育園に通っていますが、…

私は特にママ友っていうのがいません(TT)

子供保育園に通っていますが、
お母さんたちとすれ違っても挨拶程度だし、
たまたま職場の客先で勤めている人をみつけて『職場ってあそこですか?今朝みかけたような気がして!』という話をした人がいたけれど、育休に入られたようで会わなくなってしまいました😢

入園式の時も子供同士が仲良くなったのでそれでそのお母さんと仲良くなったけどお迎えの時間が違うため全く会いません😢

行事について話せるような人がいたら嬉しいなと思いますが、ランチ行ったりとかそういうのは要らないなと思っているのですが、同じような方いますか?

また、ママ友全くいないと小学校上がった時とか困りませんか?保育園は校区が違うためそれも少し不安なのと、
1番はうちの子供は自閉スペクトラムの為、お友達とも会話ができないのでそれがかなり不安です。

自閉スペクトラムの子供とは仲良くさせたくない、その親御さんとは関わりたくないとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママ友と呼べるような人はいないです!同じように、お迎えの時に会ったりしたら挨拶する程度💦
うちも校区が違うので、小学校上がったらもう会うことないしなーと思って特に深く関わりたいとかも思ってないです😂

子供同士の交友関係は私は気にならないです!
発達障害がありそうかな?って感じの子でも、仲良くして欲しくないとか思わないですし親御さんと関わりたくないとかも思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    良かったです😢
    障害があると嫌がる人も結構いるので今後避けられないといいなと思っていました!

• 1時間前
ねむこ

うちも小学校にあがったら、市外の保育園から完全に一人で入学で、全員はじめましてなので、1から関係作りです。

自閉スペクトラムのお子さんと関わりたくないなどはないです☺️はじめてのママリさんやご家族のお気持ちもあるかと思いますが、クラスや学年にいたら、事前に知っておけたら、お互いに理解•安心できるなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からとなると色々気をつかうところもありますよね

そう言っていただけて良かったです!!!!ありがとうございます😭

• 1時間前
るてろ

私もママ友いません!
保育園であったら少し話す(本当に二言三言)程度で基本挨拶のみです☺︎
確かに行事などについて話せる方がいたら嬉しいですがそれまでの関係性を築くのが大変そうでなんだかんだ今の挨拶だけの関係性が気楽です😂

我が家も校区が違うためおそらく同じ小学校に行く子はいませんが学校でわからなければ先生に聞けばいいかなと思っているのでそこまで心配はしていません!

特に自閉スペクトラムだから仲良くさせたくないとかはありません☺️子供が仲良くしたいと思えば誰でも仲良くすればいいと思います。ただ他害があったりで自分の子供が連続して怪我をしていたり、それについて保護者の方が無関心だったりするとちょっと警戒してしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりとママ友いないよ、校区外だよっていう方がいてホッとしました!!

今のところですが、どちらかというと噛みつかれたり、引っ掻きをされる側のようで攻撃的ではないものの思う通りにならないと癇癪が起こる為それが怖いなと思っています( ; ; )

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もママ友いません。
というか、敢えてママ友を作らないようにしています。
園で挨拶や雑談程度は全然しますけど、連絡先交換やランチなどは忙しいし面倒くさいのでしたくないからです。
そんな時間があれば、自分の元からの友人と会いたいです。

私自身は、発達障害がある親御さんと関わりたくないとかは全くないですが。
子供の話をめちゃくちゃしたい人にとっては、自分の子の話をするのに気を使ってしまうかもしれませんね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうのもあるんですね!!!!雑談程度もないです😂

怖がられていなければいいなと思っています( ; ; )

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記コメントで伝えそびれました。
    うちの園は自閉スペクトラム向けのクラスもありますが、うちの子もよくその部屋にも遊びに行き別け隔てなく接してるし。
    親御さんとも普通に挨拶や雑談しますので、誰も怖がってないので安心していいと思いますよ😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!良かったです😊

• 1時間前