※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝をせず困っています。朝早く起こすと昼寝してくれるでしょうか?皆さんは定時に起こしていますか?

来月2歳になる子供がいます。最近昼寝をしなくなり困っています。朝は家事がひと段落する頃だったり、あまりにも起きないので仕方なく9時に起こし10時すぎくらいから公園で運動させにいくのですが、他に子供がいないと30分くらいで帰りたがります。なので体力有り余って寝てくれないのです。夜は10時半くらいまで起きていて私の方が先に寝落ちしてしまうことも…
朝起こすのをもっと早くしたほうが昼寝してくれますかね?皆さん定時に起こしてますか?

コメント

あきママ

お昼寝は、とっても大事なんですよ!
よく、お昼寝すると夜寝ないからお昼寝させないとかっていうけど、お昼寝しても夜も寝るものです。
夜寝るのが遅いから、朝起きるのも遅い。悪循環です。
早寝早起きです!
規則正しいリズムを作ってあげれば、必然にお昼寝します。
頑張ってリズムを作ってみて下さい!

kmeg

うちの子も体力あってお昼寝させるのに1時間かかるけど寝るのは30分だけ…とかっていう時期が2歳くらいから続いてました(>_<)
うちの場合は体動かすの大好きでお散歩とかも散々してたのに寝ないし…部屋は暗くしているのに…
私だけ寝てて気付いたら子どもがあそんでることなんてしょっちゅうでした(´・Д・)
起床は8時前で就寝は9時頃という感じです。お昼寝しなくても夜まで機嫌悪くならなかったり体力がもっていそうな感じになったのを機にお昼寝やめました(*^^*)
保育士してたので保育園風に寝る前には絵本読んだり手遊びしたのですが2歳くらいの時は逆に目が覚めてしまうらしく、昼夜関係なく効果なし。。。なかなか寝せることには苦労しましたのでわかるなーと思いました(>_<)
保育園で働いていた時に1歳から2歳になる年齢を持っていたことがありますが、お昼寝の時に寝つきが悪くすぐに起きてしまう子もいました!その一つ上の年齢になると寝られない子が少しずつ増えていました。
リズムを整えてもお昼寝しない時はそんなもんだと思っていいと思います♡

ぴーちゃん

朝は7時くらいまでに起こすのが理想ですね。
あとは、寝る前に必ず同じことをしてから寝ると、お昼寝もしやすいのかなと思います。
マッサージだったり、絵本だったり。

公園がすぐ帰りたくなった時に、少し長く歩いて帰るとかしてみてはどうですか??

ひまりん

1歳9ヶ月の娘は保育園に行ってます。保育園に行ってる時のスケジュールはこんな感じです。参考になればいいのですが。

7時起床→8時10分登園→9時半おやつ→11時昼食→12時昼寝(いつも3時間たっぷり寝ます。他の子は2時間前後みたいです)→15時起床→15時半おやつ→17時50分お迎え→19時夕食→19時50分風呂→20時半歯磨き→21時半就寝

れいち

本人任せのスタイルだったのと、数日前大好きで寝る時は必ずのハンカチをなくしてしまい、それがなくなってから昼寝しなく、夜も寝落ちが遅くなってしまっています。
でもいずれハンカチも卒業しなきゃいけないし、リズム作り頑張ってみます!

れいち

自我が芽生えてるので絵本などでなかなか釣れなくなっています。

公園も今はお腹が大きくなるべく安静と言われていて、途中から抱っこになるので常にベビーカーなんです…

リズム作り頑張ってみようと思います!

れいち

すごい理想的ですね!
子供は思ったように動いてくれないから仕方ないですが、時間参考にリズム作り頑張ってみようと思います!
ありがとうございます!

ふふふ

うちの子も赤ちゃんの頃からあまり寝ない子です。
よその子が午前午後と昼寝をしている頃でも、午後にだっこでならちょっと寝る程度でした。
「歩き出したら運動量増えるから寝るようになるよ」と言われましたが、元気に走り回るようになったら、より、体力がついたのか、元気元気で寝ません。
一歳あたりにで保健師さんに相談してみましたが、「この子は体力があるのよ。無理に寝かそうとしてもママが疲れるだけでしょ。夜がしっかり眠れているのならあまり心配しないで」と言われ、それ以来、無理にお昼寝をしようとは思わなくなりました。
二人目を妊娠してからは、眠気と安静指示で、私がゴロゴロしている時も多くなったのですが、「ママとねんねしよー」と誘っても、「ママ、寝てていいよ。絵本読んでるから」と言われ、お腹に毛布を掛けてくれます(笑)
小さい子はお昼寝をさせるのが理想だとは理解していますが、どうしても寝ない子もいるのが、事実です(+_+)
ただ、9時に起きるのはやはりちょっと遅いと思います。まずは7時代には起きるようにしてみて、寝るのも少し早めるようにしてみてはいかがでしょうか。

れいち

ふふふさんのお子様もそうなんですね!その保健師さんの言葉私にも響きました!
しかし上のお子様可愛いですね♡笑

今日は7時半に起こしてみました!このまま昼寝なく夜早く寝てくれれば、昼寝必要ない子なんだと思いたいと思います!

ありがとうございます!

れいち

ハンカチがなかなか同じの売っていなくて…

寂しい思いさせちゃって可哀想と凄く思ってるんですが。
一応なんかの時の為に探してみます!

支援センターかなり遠くて親子がいっぱいすぎてオモチャが見えないくらいで子供自体行くの嫌がるんです…

なんとか様子見て無理なくリズム作り頑張ってみようと思います!
ありがとうございます!

たかまり

うちも寝ない子です。
二歳くらいからほぼ寝ません。寝るときは突然来ます。逆に廊下で倒れてる(寝てるだけ)のを発見してビックリした事もあります。
保育園でも昼寝の時間は布団で寝ているように言い聞かせて寝転がっているのですが寝てはなくて起きているそうです。一時間半ほど転んでいるうちの15分程度寝たら良い方なんだそうです。

そんなうちの子は九時から10時に寝て、朝は6時から7時に起きます。自分で起きるので起こすのに苦労したことはありません。

ホント、寝ない子は寝ないんだな~と思います。なので昼寝にこだわらなくても良いと思いますよ。でもこだわれるのは一人目だけでしょうし、頑張ってみても良いかもしれませんけれども(^_^)

れいち

今日も寝そうにありません!
諦めて遊んでますʕ•̫͡•ʔ
ありがとうございました!

れいち

そうですね、二人目生まれたら昼寝なんて気にしてられないですよね!
って今急にパタッと寝ました(・・;)
限界まで遊んでるんですね!

ありがとうございました!

kmeg

グッドアンサーありがとうございます♡
諦めも大切ですよね♡諦めた途端にパタッと寝るなんてかわいいですね(*^^*)

れいち

えーって感じでした!笑
でも起きたの7時半…3時間半の昼寝…
夜友になりそうです(・・;)笑

kmeg

あらー(>_<)
なかなか長い戦いになりそうですね(。-_-。)
お昼寝も時間決めて起こした方がリズムが崩れなくて良いんですが、私の場合一緒に寝ちゃって夕方に起きて夜眠ってくれなくなるパターンがよくありました(O_O)
夕方寝ちゃった時は30分とかで起こすようにしても夜なかなか寝てくれなくて(>_<)
お昼寝って難しいなーとずーっと思ってましたー(u_u)

れいち

昨晩は11時半くらいに寝てくれました(・・;)
昼寝って起きて欲しくてもなかなか起きてくれないですよね…

今日は昼寝なしでパワフルに遊んでます!笑
もう振り回されるしかないですね(~_~;)

kmeg

寝込んでしまうと全然起きない時ありますよね(>_<)
その日によって疲れ具合も違うしほんと子どもの様子と自分の体調見つつうまく付き合っていくしかないですよねー(。-_-。)