※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
ココロ・悩み

ASD疑いの我が子について現在療育に通い始めて約1年。この子なりに成長…

ASD疑いの我が子について
現在療育に通い始めて約1年。この子なりに成長していることは十分わかっているし、周りと比べてもいい事なんてないとわかってはいますが、、、。

超偏食(白ごはん、ポテト、唐揚げ、パン、麺しかほぼ食べない)&約7割手づかみ食べ

発達グレー特有の味覚過敏や手先の不器用さがあるのかもしれませんが、
従兄弟と一緒に外食すると、この子より小さい子がスプーンをしっかり使いながらなんでも美味しそうに食べている姿を見ると、やっぱり落胆+イライラしてしまいます

私なりに料理教室に通い調理方法を工夫してみたり、インスタで偏食っ子でも食べた!とかいてあるメニューを試したりしますが、手付かずのほうが多いですね💦

普段は元気だしいっか、この子なりの理由がきっとあるんだと思い 食事は楽しくをモットーにしていますが
外食がきっかけか、今日は「それならもう○○君のお箸は捨てちゃうからね!もうずーっとお手手で食べたらいいよ。」と嫌味を言ってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も療育通ってて診断ついてないですが聴覚過敏、偏食もあります😣

感覚過敏って本人も辛いって言いますよね。私も理解しなければって気持ちはありますが感覚過敏で泣かれたりするとイライラしてしまいます。

めちゃくちゃ気持ち悪く感じるもの無理矢理食べなさいって言われてるような感覚だったり、聴覚過敏なら大音量で不快な音楽を聞かされてる感覚って当事者のコメント見たことあります。
それを思い浮かべてこの子も大変なんだって思うようにしてます。
周りの同じ歳の子たちと比べると明らかに違ってて悲しくなりますよね。