※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月2週の男の子を育てています。体重増加に安心したが、授乳回数が多いと言われました。3時間おきの授乳が多いか心配です。詰まりが怖いので間隔を空けすぎるのも不安です。授乳回数について相談です。

生後4ヶ月と2週間の男の子を育てています!
今日4ヶ月健診に行きました。
生まれたときの体重が2535g、今日が6000gちょうどでした🙌
体重の増えは元々が小さめな割にしっかり増えてると言われ、安心したのですが、授乳回数が多いと言われました😢
母乳で育てていて、詰まりやすく何度も乳腺炎になったりなりかけたりしていたので、3時間以上空けるのが怖くて、泣いてないときや寝ているときも3時間たったらあげるようにしています。しっかり飲むときもあれば片方少しだけ飲んで寝てしまうときもあります。
この時期に3時間間隔、1日8〜9回の授乳は多いんでしょうか?😢
でも間隔を空けすぎるとまた詰まりそうで、怖いです😭

コメント

ゆいな

ちょうどいいと思うのですが、多いんですか?!私も同じですぐおっぱいいたくなるのでそのくらいの感覚であげちゃいます(≧ω≦)

• いくみ

いくみ

病院で多いって言われたので不安になってしまいました😭

• 4月25日
damas

そんなに多いとは思わないですけどね🤔

でも詰まるのが心配であれば
赤ちゃんが寝てるときは起こさずに
搾乳してもいいかもしれないですね☺

• いくみ

いくみ

多くないですかね?😢みなさんどんくらいなもんなんでしょうか?

たしかにっ!
    搾乳とゆう手がありましたね🙌
    ありがとうございます、やってみます✨

• 4月25日
  • damas

damas

赤ちゃんが寝てたり出かけてたりすると
    5回の日もあったり
    1日家にいると9回ぐらいあげてる日もあったりしますよ☺

先生によっては欲しがったらあげてとか言いますし…
    あまり気にしなくてもいい気がします🤔

ぜひ搾乳もやってみてください🙌💕

• 4月25日
  • いくみ

いくみ

そうなんですね🙌✨
    先生によって言うことも違ったりなんですね🤔
    あまり時間や間隔に囚われずに、欲しがったときにあげようと思います!
    ありがとうございます🌸

• 4月26日
ゆぅー

同じくらいです☺︎︎
私はもっと空けたいのですが、欲しがって泣くのですぐあげちゃいます!多いんでしょうか?😅

• いくみ

いくみ

多いって言われて、ミルクを1日1回飲めそうなら足して授乳間隔空けてって言われてしまいました😭ミルク、これまでも何度か試したけど飲まないので、難しくて😂
    4時間とか空けないといけないんですかね🤔

• 4月25日
ゆぅー

うちもミルクは飲んでくれません😭
体重の増えが順調なら良さそうですけどねー🤔🤔
これから暑くなるし減らすの心配ですね( .. )

• ゆぅー

ゆぅー

すみません返信するとこ間違えました😱😱

• 4月25日
  • いくみ

いくみ

減らすの心配です😭
    お母さんもきついだろうからって言われたけどそんなにきつくないし、減らさなくてもいいかなーと勝手に考えてます…笑

• 4月25日
  • ゆぅー

ゆぅー

いくみさんが大丈夫なら良いんじゃないでしょーか🤗(笑)
    私ももうすぐ4ヶ月健診ですが減らすよう言われても減らせないと思います(´・ ・`)
    お腹空いて泣いてる子をあやす方が疲れちゃいます😅😅

• 4月25日
  • いくみ

いくみ

そうですよね!
    泣いてないときも3時間空くとあげたりしてしまうんですが😩
    欲しがるときに間隔を気にせずあげ続けようと思います🙌笑
    ありがとうございます🌸

• 4月25日