※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐシングルマザーになります。子供二人いて、市営団地に申し込も…

もうすぐシングルマザーになります。

子供二人いて、市営団地に申し込もうと思ってます。

子供が大きくなるにつれ、市営団地で住んでいることは恥ずかしいと思うようになると思いますか💦?

経済的にそんなに余裕があるわけでもなく、市営住宅で節約しながら将来の子供たちのためにお金を少しでも貯蓄したいのですが、思春期になると恥ずかしいと思うのかなぁ…と思うと、何が正解なのかわかりません。

離婚を言い出され、シングルマザーとして強い母になるぞ!と覚悟を決めたところですが、やっぱりいろいろ不安で押しつぶされそうで常に涙が出そうになります…

コメント

ママリ🔰

シングルです。
恥ずかしい?そんなことないと思います。
気にしてたらキリないので…

はこい🔰

わたし自身が中学2年生まで市営団地に住んでました!

特に恥ずかしいとは思ってなかったですね🤔
姉妹だったので部屋が2人で1部屋なのが少し不満でしたが、中学上がって喧嘩も少なくなったのでその辺も大丈夫でした☺️
むしろ一生懸命働いてくれて育ててくれてること分かってたので感謝してました!

これはわたしと妹の経験談でしかないですが、恥と思ったことは無いので安心していいのかなって思います😌

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいとは思わないと思います🤔
私は逆に子供の頃市営や県営に友達がいっぱいいて羨ましかったので…
いつでも遊べるじゃん!!誘いやすい!って感じで😂

はじめてのママリ🔰

子供の頃、親友だった友達の両親が離婚し、突然市営団地に引っ越ししました
小6の頃だったので何となく理由も分かるし離婚という言葉の意味もわかりました。でも引っ越した事を恥ずかしいと思わなかったですし、その後も仲良く大好きでした😊
ピカピカの戸建てなら周りに好かれる。親がお金持ちなら恥ずかしくない。…という訳でも無いと思います

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
親として気をつかう気持ちとてもわかります。

周りにどんな人が住んでいるのかとか、実際住んでみてのお子さん次第のところもあると思うので、今は優先順位しっかりたてて行きましょう。
貯蓄優先であれば、市営団地だと思います。

ままり

すごく個人的な意見です!
私は自分の部屋がないボロい団地だったので、思春期は友達も呼べないし恥ずかしかったです🥲
ちなみに妹もそんな感じでした。
元々知っている団地の友達とかは全然いいんですが、やっぱり団地住みを知らない友達が中学とかで増えてくると教えるの嫌で隠してましたね。。
でも私の場合は親が色々な面でだらしなくてその生活だったので、綺麗なお家に住んでる友達が羨ましかったのもあります。
でも子供のためという明確な理由があれば、他の方の言うようにちゃんと子供にも伝わってわかってくれるんだと思います!

はじめてのママリ🔰

団地だから。というのは、全くないかもしれないです!
私は、三人兄弟、家も裕福、周りに従兄弟たくさん、戸建て、など周りからしたら恵まれていたんだと思うけど。
当時は、体も弱く気弱で、コミュ力ゼロだしつまらない子ども時代でした。なので、その子自身の力だと思います!

みゆ

私も団地に住んでいるので子供可哀想だなと思ってたのですが、よくよく考えたら親のエゴってやつだと気付きました!
私、高校生まで市営でしたが
友達もみんなすぐ遊べるし恥ずかしいなんて思った事1度もなかったからです!