※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の実家と夫の対応わたしは2年前に9ヶ月で死産しました。義理の両親…

義理の実家と夫の対応

わたしは2年前に9ヶ月で死産しました。
義理の両親は明らかにわたしを避けていました。
気持ちもわかります。
なんて声を掛ければいいのかわからないと思いますし、余計なことを言ってもいけないと気を遣うのはわかります。
ですが、それまでは頻繁に遊びにきていたし、遊びに誘ってくれていたのにパタリとそれがなくなりました。

大切なその子の四十九日には旅行に行ったり、その子に一度もお花やお菓子を持ってきてくれたことはありません。
仕方なかった、こういうことは誰にでも起こり得る。そのあとどう過ごすかだ。
ずっと落ち込んでいても仕方ないと何度も言われました。

そして今年の6月に第二子を無事に生きて出産しました。
その途端に連絡なしに遊びにきたり、連休のたびに泊まりにきてほしいと言ってきたり、とにかく頻繁に連絡してくるようになりました。

義理の実家に連れて行けば、赤ちゃんを独占してわたしは授乳やお風呂の時以外は赤ちゃんに近寄れません。
次はお風呂も入れてあげると言われましたが、誰も頼んでいません。

そして早く次の子を産んであげてほしいと何度も何度も言ってきます。
正直、この子を産むのにも死産やそのほかに流産もしたので、簡単に言ってほしくありません。
みんなが当たり前のように言ってくるとすごく苦しくなります。

夫は家ではありえない、ひどいよねと言っていますが、その場では言い返してくれません。

わたしは心が小さいですか?

コメント

ママリ

全然小さくないです。

義両親も、気を遣って(遣い方は置いといて)いたのでしょうが、無事に第二子ご出産され、一気にフィーバーなのでしょうね。

でも、無事に産まれた、それだけで奇跡みたいなことなのに、じゃあ次!なんて言われたくないです。

旦那さん経由で、きちんと伝えて欲しいですね…😭😭