※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ悩みを経験された方、上のお子さんにどうやって優しくできるように…

同じ悩みを経験された方、上のお子さんにどうやって優しくできるようになりましたか?

最近上の子がかなりストレスを感じているみたいです💦
具体的には爪の周りのささくれを引っ張ったり、爪をちぎったり、おばあちゃんやお父さんに云われもなくきつく当たったりしています🥲(お父さんもおばあちゃんも優しいので、そんなことしても怒られないと思っていると思います…)
私の想像でしかないですが、
下の子が生まれてから上の子に対して禁止事項が増え、
弟に意地悪したらだめ、弟が食べてしまうかもしれない物は置きっぱなしにしたらだめ、寝てるからうるさくしたらだめなどと言われたり
いつも私が下の子を抱っこしていたり
禁止事項が増えた分怒られる機会も増えたりしたことが原因かなと思っています💦
娘が甘えてきても、「お母さん〜しなきゃいけないから、ごめん!」とすぐ抱っこ終了になるのも不満なのだと思います。
それで娘がストレスで人に当たったりするのでまた私に怒られて…の悪循環です😣
娘は本当にいい子で家族にもお友達にも手をあげることもないし、物に当たったりもしません。口調がキツくなるだけです。

寝る前は必ず「大好きよ」ぎゅーってするのですが、そうではなくて
私がまずもっと穏やかに接してあげれば、この悪循環から抜け出せそうですが、そもそも私の気が短く超真面目なので、細かいことでも気になってすぐガミガミ言っちゃいます。冷静になるとまだ3歳なんだから仕方ないと思いますが、ついつい…
このついついを直したいのですが、みなさんどうされてますか?一昔前のように手の甲にでも「優しく!!」とか書こうかなと悩んでます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

手の甲に優しく!めっちゃいいと思います!私は夫に冷たく当たってしまって悩んでいたときに、スマホの毎日見るメモ帳に何も言うな!とメモしました笑

そしたらイライラした時もそのメモ見てそうだったと思い出せましたし、余計な一言で怒らせてしまうことが無くなりました🤣

かなり効果あるのでオススメです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見そうな場所が手しか思い浮かばず…笑

同じような方法試されたんですね🥹何も言うな🤣

私もほんとにやってみます笑

• 1時間前