※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親ってどういう親のこといいますか?自分の親がそうなんじゃないかもと…

毒親ってどういう親のこといいますか?
自分の親がそうなんじゃないかもと昔から思っていて、理不尽なことで怒られたりします。それが嫌で20歳前に家を出て一人暮らしをしていたのですが、親と祖母に子供を見せたかったので私と子供で実家に今帰省しています。
やはり、昔と変わらず、理不尽なことで怒ってきたり、私が怒ってもなくて、話が聞こえなかった(ストレスで耳鳴りがして耳の調子が悪い)だけなのに、なんですぐ怒るの?とか責めてきたりします。自分は私のことを無視するのに、自分はすぐ返事もらえないと怒って拗ねてるとか決めつけてきます。
子供の前で私のことを責めてくるので子供も母に話しかけられると怒って泣き叫びます。
もしかしたら、子供が僕のママいじめないでっていう感情あるのでしょうか。
子どもが怒って泣き叫ぶことに関しても気に食わないようで物音をドカンと立てて機嫌が悪くなります。
こんな雰囲気の中実家にいるのが辛すぎて帰りたいです。

コメント

🫶🏻

過干渉だったり暴言吐いたり手を出したり..子供を思い通りになるように支配したり、子供より自分優先とかだそうです。

お子さんも可哀想ですね..私なら会うのは控えるか辞めます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て当てはまってます😢
    母と揉めるのが嫌なので、返事はうんだけで済まして会話を続けないようにしてるのですが、うんって本当に聞いてるのか聞いてないのかわかんない!とか言い始めて、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…。

• 1時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね..毒親といてもしんどいだけなので帰れるなら帰った方いいと思いますよ。。私も父が毒親なので同じ空間にいるだけでしんどいのでお気持ちわかります😔

• 1時間前
まる

普通に帰りましょ。今まで20年近く育ててもらった中で嫌だと感じて家を出るくらいですから、根本的に合わないし毒親かもと思っていたならそれが全てだと思います😢実の親だし嫌いにはなれないのかもしれないですが、お子さんとママリさん自身の為にも関わり方は考えないとしんどいですよね、、絶対帰省しなくていいし大人ですから帰りたいなら今すぐ帰るくらいでいいと思うのですがどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に家を飛び出したこと、申し訳なく思ってて、子供に会わせて親孝行したいなって思ってたのですが、やっぱり昔と何も変わってなくて、もうこれで会うのが最後かもって思います。今すぐ帰りたかったのですが、新幹線の予約が取れず帰れなそうです泣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分中心、子供の幸せより自分の幸せ、お金ない将来考えてないうちの両親です😅感情のコントロール苦手な部分や責めてきたり、拗ねるのも似てます。
ストレスになるからもう何年も連絡すらしてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めてきたり拗ねたりするの似ているのですね😓
    私の幸せとか言いながら自分は勝手なことしたりあれはやめろこれにしろとか押し付けてきたりします。私が一人でやろうと思ったことでも勝手なことするなって怒ってきます。
    私ももうこれで会うのは最後にします。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解はないですが、もう成人したら子供に決定権持たせて自立を促し、責任もとらせるべきなので
    結婚、出産してまで口出しする権利は親でもないと私は思います。

• 1時間前