※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目授かれたらいいなと思っている20代です。ですが最近物価高で子育て…

2人目授かれたらいいなと思っている20代です。

ですが最近物価高で子育てしにくい世の中に
なってきています。

一人っ子の方が我慢させずに子育てできるかな〜
あんまり子供を困らせずに済むのかな〜

とか色々考えてしまいます。。

けど寂しい思いはさせてしまうよな〜

とか気持ちが色々不安定で落ち着かないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です😭
2人目欲しいけどこれからもっと物価など高くなっていって色々我慢させること増えていくかな〜とか私達が死んだら兄弟いた方がいいよな〜とか産むならなるべく早く産みたい〜とかもう色々考えすぎて疲れます😭
ほんと子育てしにくいですよね日本…

まま

同じ状況です。
ほんとに物価高だし、温暖化は進むわだし、生きるのが大変な世の中で子育てできるか不安になります。
選択ひとりっ子の予定ですが、モヤモヤはずっと続くのかな、子どもと自分ともにさみしい思いをしなければとさらに不安になりますね。

はじめてのママリ🔰

物価高ではありますがそこまで今の生活がカツカツってことではなかったので2人目は金銭面は悩まず授かりました🥺
今の状態で何か我慢させないといけないほどカツカツなら踏みとどまるかもしれませんが、それなりにおもちゃ買ってあげたり貯金もできて旅行もたまに行くとか外食したりなどなど、できるなら全然いいんじゃないかな?と思います🥺

でも一人っ子が寂しいとは思わないです!
私は一人で遊ぶの好きな子でしたし、小学校行ったら友達もできましたし💓

はじめてのママリ🔰

金銭的体力的に大丈夫そうか、
ママ自身が何人欲しいか、
で決めたら良いと思います😊
一人っ子=寂しい、とは限らないしメリット沢山もあります。
1人に愛情もお金も充分かけるからか、私の周りの一人っ子はとても優秀で穏やかな人が多いです✨まだ20代なら気持ちを見極める時間もありますし、焦らずゆっくり考えたら良いと思います。
我が家は迷った末に6学年差で2人目産みました。
親戚のおばさんが、一人っ子にしたのにその後ずっと「一人っ子は可哀想だった」と言い続けています。後悔なのか謙遜なのか分かりませんが、そういうのは微妙だなー…と思います💦

nam

私も生活や育児の余裕などを考えたら一人っ子の方がいいな、でも兄弟作ってあげた方がいい事もあるよな…とずっと悩んでいたのですが一人っ子でいいや二人目は諦めようと思えず二人目に踏み切りました!
難しいところですよね🥺
素敵な未来になりますように🕊 𓈒 𓂂𓏸