※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2人目これから妊活開始する予定です。母乳育児についてです。最初は完母…

2人目これから妊活開始する予定です。
母乳育児についてです。

最初は完母がいいと張り切っていたんですが、胸が硬く吸いにくいのか息子はギャン泣きでくわえてくれず、母乳の出も増えず、毎回授乳の前に15分くらいマッサージしてトライするもギャン泣き…の繰り返しで1ヶ月経たないうちに心が辛くなり諦めて完ミにしました。
完ミにしてからは本当にストレスもなくなり育児が楽しくなりました。
でも2人目はきっと1人目より余裕もあるし完母で頑張りたいなと思っています。

こんな感じで1人目完ミ、2人目完母できたよって方いらっしゃいますか??
経産婦は母乳の出も良いのでしょうか🥲人によるとは思いますが…

コメント

しずく

1人目、2人目どちらも最初から完母でした。

1人目の授乳は1ヶ月ほど本当に地獄でした😂
ちょっと小さめに生まれたこともあり口が小さく、でも吸う力はとても強いね、と助産師さんに言われた子です。

1人目だということもあり私の乳首もまだ硬かったのか、乳首が裂けまくり授乳のたびに流血してました。
母乳の出が良かったためガチガチパンパンで、授乳の前にしばらく搾って捨ててからじゃないと硬くて飲めなかったというせいもあります。
そんな感じなので、1ヶ月間くらいはニップル使って飲ませてました。
それでも裂けすぎて母乳が血まみれになって激痛でどうしようもないときは、1〜2日直母は中止して搾乳して哺乳瓶使ってました。
その間は、本当はダメなんですがキズパワーパッドを小さく切って傷口に貼ってました。
馬油やらラップパックやらは雀の涙ほども効果なかったので…

2人目は、1人目で乳首が開発された&しっかり咥えて吸える子だったおかげか、産後翌日から規定量しっかり飲めて授乳で悩むことありませんでした!

みき

完母では無いですが、境遇が似ていたのでコメントさせていただきます。

私は1人目ほぼ完ミ、2人目は今完母に向けて挑戦中です。

上の子の時は母乳は出てましたが全く乳首咥えず、毎回全力ギャン泣きで私も辛くて何度か泣いてました😂笑
母乳が増えるというお茶を飲んだり、助産師さんに何度か相談して見てもらったりしましたがあまり上達せず、完ミとなりました。
お気持ちお察しします…

ところが、下の子は生まれた直後から吸うのが上手でごくごく飲んでくれているようで、今のところ1日にミルク1回で体重の増えも順調です。
助産師さん曰く、乳首とお子さんの相性があるみたいですね。
授乳時間や回数は多いですが、このまま完母にできたらなと思っています。

ご質問の意図と違ったら申し訳ないないです🙇