※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

昨日も投稿させていただきました。多くの人に意見聞きたいので再投稿し…

昨日も投稿させていただきました。
ご回答頂いた方ありがとうございます。
多くの人に意見聞きたいので再投稿します。よろしくお願いします。

幼稚園、保育園選びで悩んでいます。
9月までは決まっていました。そこも市外なのですが入園できると言われていたのでほかは考えてなかったので見学も行ってません。
しかし10月に入ってそこの市が市外は受け入れるなと言ってきたらしく入園出来なくなってしまいました。
泣く泣く検討しています。そしてもう時間がないので焦ってます。
住んでいるのは村なので村には2園しかありません。1つは遠くて職場から逆方向なので考えてません。
近いところはきれいなとこがあるのですがいい印象がなくて私は入れたくありません。
最終手段かなって思ってます。
隣の市は受け入れ不可なので他のところもだめなのでさらに隣の市になります。
2つ候補があって
1つは車で20分くらい、園バスがあるのですが近くまでは来ていません。
外遊びが充実していてこども園なのでもしかしたら2号でも入園できるかもしれません。
あと私の実家から10分もしないくらいなので何かあればすぐに対応してもらえます。
もう一つは幼稚園なのですが、そこも外遊び充実していて遠足も毎月あります。
そこも車だと20分ですが園バスが近くまで来ているみたいなので朝は園バスで行けそうです。
幼稚園ですが時間外保育も対応しているので働いてる方も多いと聞きます。職場からは15分くらいしないで迎えに行けそうです。
ただ見学はしてないので詳細は2園ともわかりません。
こんな感じですが皆さんならどこを選びますか?
1、村の園
2、こども園(実家から近い)
3、幼稚園(園バスが近くに来る)
ご意見沢山聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ゆちゃん

メインは子供なので村なのであれば
小学校へ上がる時に人数が少ないと
ある程度仲良しが決まってくるようで
あれば子供同士顔見知りの環境で安心して
通える近いところにするかもです☺️
小学校も私立や学区外小学校とか
考えているのであれば
保育が充実している遠い園でもいいかな〜
って思います!
実家がどこまで頼れるかになりますが