※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お仕事

シングルマザーなのですが働くのが嫌です。いま週2で夜の仕事をしていて…

シングルマザーなのですが働くのが嫌です。

いま週2で夜の仕事をしていて
そのくらいが丁度いい感じです。

しかし、
春から子供を保育園に入れるため、就労証明がいるそうで…
昼の仕事を探さなければいけなくなりましたが、
やりたい仕事もなく悩んでいます。

周りからは
「看護師になったら?」や「資格をとったら?」などと言われますが
看護師も興味無いし、資格を取るお金もないので悩んでます。

興味あることと言えば
ご飯を作ることと手芸です。(ミシン)

一応パソコンの資格は高校生の時にとりましたが
仕事としてはしたくないので宝の持ち腐れ状態です笑

将来、
飲食店か家で手芸などを作って販売などしたいな〜という願望はありますが
今はまだお金がないので働かないと💦となってますが
どういう仕事についたらいいのかわかりません。

知り合いには
「とりあえず4時間パートとかでもいんじゃない?」
と言われましたが
そんな感じでいいのでしょうか?

住んでるところが田舎で、求人も少ないのですが
ファミレスのキッチンが興味あるので
行こうか悩んでます。
ファミレスキッチン経験した方などいましたら色々教えてください!

また、こんなやつどんな仕事についたらいいですか?

実家にお世話になっているので今すぐ正社員で働け!
という感じではないのですが
将来のことも考えるとう〜んという感じで…

働くのが嫌だけどお金は欲しいという自堕落な性格で
子供に申し訳ないです。

子育て向いて無さすぎて
なぜ産んでしまったのか後悔する日々でもあります。

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

rsa

ファミレスのキッチンが興味あるのであればパートで働いてみたらいいと思いますよ!興味が少しでもあるのであればチャレンジしてみると自分のためにもなると思います!

maman

やってみて合わなければ辞めて次に行けばいいし、ファミレスのキッチンに興味があるならチャレンジしてみるといいと思います!

結婚前にファミレス経験ありますが正直ギリギリの人数でシフトを組む所が多いかと思います、今は特に。

お子様の急な体調不良や園からのお迎え要請の可能性がある事はお店側もわかっているはずですが、面接でしっかり伝えるといいと思います。

あと、私が住んでる場所では認可園の場合、就労証明書に記入される勤務日数や勤務時間が少なすぎると入園出来なかったり、退園させられたりする事があるみたいです。
(ちなみに毎年、年に1回就労証明書の提出を求められました)
一応そこの確認しておくと良いかもしれません^_^

春から生活が変わって大変だと思いますが頑張って下さい(^^)