※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士さんの対応が異なることについて相談です。

保育士さんか保育園で勤務経験ある方に質問です。

保育士さんによって言うことや対応が違うのってよくあることなんでしょうか??

例えば娘が通ってる園では何かしらの体調不良で早退やお休みした次の登園は脇での体温測定があります。そこで37.5℃以上出たら帰宅です。
保育士さんによって1回の測定で37.5℃以上出たら即帰宅させたり両脇や体温計変えたりして粘る保育士さんもいます。
先週は娘がオムツのゴム辺りに汗疹かオムツかぶれがあり、保育園の看護師さんや引き渡ししてくれたフリー保育士さんにも聞いて皮膚科行くのは土曜日でもいいか確認しました。
看護師さんも保育士さんも新しいメーカーのオムツにした直後だからオムツかぶれぽく他に湿疹もないなので土曜日でもいいですよ。と言われ帰りました。
で、翌日時短勤務でお迎え時にはいない乳児クラスリーダーの先生が受け入れ担当でお腹のかぶれは何なのかを聞かれ、昨日の看護師さんとかの話の流れを説明したのですが感染症かもしれないから病院にまず行ってくれと言われました。
手足口病とかの明らかに異常な時は登園届け貰いに行ってから登園させてはいますが、なんでこうも先生によって言うことコロコロ変わるんでしょうか?

仕事してるから前日に病院に行かないといけないなら行くから聞いて土曜日でもいいですよ。と言われたのにって感じです。結局病院でもオムツかぶれでいつもの薬塗っててと言われ終わりました。

コメント

まま

以前勤務していた保育園はかなり厳しく(いい意味で)職員同士での報連相がしっかりされてて、保護者に不信感を抱かせまいと何もかもしっかり丁寧にって感じでしたが、今勤めている保育園は、職員間での共有も最低限で、特に年配の先生は独断で保護者に物を申すことがよくあります。。周りの職員はその内容を知って、うわ〜そんなこと保護者に言っちゃったのか、、やばいな〜。と同じ園で働く身として、いい迷惑な感じです。
こんな感じで、それぞれの園で違います💦