※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯食べる時にテレビつけてると、よく噛まずに飲み込み顎の成長発達が…

ご飯食べる時にテレビつけてると、よく噛まずに飲み込み顎の成長発達が不十分やテレビを長時間見せると言語発達に遅れなどネットでよく見かけます

無音が苦手なので、テレビ付けっぱなしが多くご飯の時も1歳の子はテレビ見てないと食べません
そして丸呑み

今更ながら、テレビ付けずに過ごしたほうがいいのかなと思ってきました

みなさんどう思いますか?

コメント

たこさん

テレビは消しています。
付いているとテレビを見てしまい、食べるペースも遅くなるし姿勢が悪くなります。
ご飯の時間はご飯に集中するようにと教えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    テレビの方向に向いて食べてますか?

• 2時間前
  • たこさん

たこさん

テレビが真後ろなので、テレビがついていたら体を真後ろに向けて食べようとしてしまいます💦
    テレビがついていないときはしっかり前を向いて食べてくれます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます😊

• 2時間前
りす🔰

テレビを見せると前のめりになったり、椅子から出ようとするので消してます。
ご飯だから消すねとメリハリをつけると、最初は泣くかもしれないけど意外と慣れてきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリハリですよね🥹
    ちょっと頑張ってみます。
    食べなくてもとりあえずは粘ってみます。

• 2時間前
はじめてのママリ

私も自分が無音が苦手なので、普通にテレビついてます😂

ニュースとかにしてても見ちゃいますか???

うちの子はEテレとかアニメとかだとテレビに夢中になっちゃうので、バラエティやニュースを音量控えめでつけてます(今もw)☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースは試したことないです。
    テレビ消して全然食べないようなら、ニュースで試してみます🤣🤣

• 2時間前
ゆきんこまま

テレビがついているとご飯が進まないので消しています。
無音が苦手であれば音楽はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽ならまだ影響少ないですかね🥹
    テレビ消して試してみて全然ダメなら音楽付けてみます。

• 2時間前
じゅん

テレビ食べながらごはんはしてませんが、下の子はほぼ丸のみです😭
食事やおやつの時間にテレビ付けてたらテレビの方(後ろ)向いちゃいます😅

テレビで言語発達遅れるというより、テレビばかりに頼って双方向のコミュニケーションがとれてないことが遅れに繋がるとかはあるかと思います😀
あと、テレビばかりに見てたら空間認識能力がのびなくて、例えば黒板見ながらノートを書くとかができずに手元見ないとノート書けないとかになるかもみたいな話を聞きました💧

でもテレビでいろんな言葉を聞いて覚えるとかはありますし、親子のコミュニケーションも十分とって発語を促したりしていくったら問題ないと思いますよ😊
ずっと付けててもずっと見てるわけじゃないならいいんじゃないかと思いますが、テレビをやめてラジオやCDで音を流すのもいいかと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    下のお子さん、どんなものでもほぼ丸呑みですか?
    丸呑みなおしたいんですが全然治らなくて😭😭奥歯生えてきたら自然と噛むようになるのかなーだとか思ったりしてますがどうなんですかね💦💦

確かに、テレビ付けててもおもちゃで遊んでテレビ見てないことも全然ありますね。
    コミュニケーション十分持っていきます💓✨

• 2時間前
  • じゅん

じゅん

ちょっとはモグモグするんですが、わりとすぐ飲み込んじゃいます🥹
    そして次くれと言わんばかりに叫びます💦
    野菜とかそのまま💩出てきてたりします💧

聞こえてる(見たり聞いたりしてなくても)だけでいろんな言葉吸収していってますし、会話だけじゃ出てこない言葉とかもテレビから聞こえてきたら語彙数も増えていきますし、あとは実際のコミュニケーションで表現する機会があれば遅れるとかないと思いますよ😊
    うちは上の子1歳半くらいまでほとんどテレビ付けてなくて、子どもに話す言葉なんて知れてるし子どもがしゃべらなくても身振りとかで理解できてやり取りができてたからなかなか発語につながらなかったのかな?と思ってます😅
    たまたまタイミング重なっただけかもですが、2歳前くらいからテレビよく付けるようになって(といっても30分とかですが)その頃から言葉も増えて2歳過ぎで言葉の爆発期がきましたよ😀

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ずーーっとついてます😂
丸呑みはしてないので関係ないかなと思います😂
多分噛んでますが顎の発達は悪いです😂