※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月からつかみ食べを始める際の方法と、次のステップでスプーンを使うタイミングについて教えてください。

つかみ食べの練習について教えてください!9ヶ月に入ったらつかみ食べを少しずつ始めようと思いますが、最初は掴める食べ物少量+いつもの離乳食→掴んで食べれたら離乳食の量を減らして掴めるものを増やしていくという感じで大丈夫そうですか?そんなに上手くいかないですかね😂

おすすめのやり方があれば教えてください🙇‍♀️
また、次のステップとしてどういう状況になればスプーンを持たせてみればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回掴めるもの1種類+いつもの離乳食ってかんじでした!
スプーンは毎回一緒に机に置いてました☺️
掃除が大変だと思って1種類しか出してなかったです😂
うちの子はあまりつかみ食べしてくれず、スプーンに興味を持っていて、いつも用意してあるスプーンを片手に持っていたので、スプーンへの移行も早かったです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

スプーンも一緒に置いてたんですね👀スプーンは大人があげるようと同じものですか?それとも子供が持ちやすいつっかえ防止が付いているやつとかですか?😳

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう感じのものを置いてました🙋🏻‍♀️

• 4時間前
こり

そんな感じで全く問題ないと思いますが、もっと適当でも全然大丈夫だと思います😂✨
つかみ食べのもの準備するのも結構手間だし、うちは毎回でもなく量もきちっと決めずにやってますが、まばらな頻度でも日々上達してくれてます😂
スプーンは興味を示した時に持たせていて、今はこぼさず口に運ぶ・口を閉じてスプーンにのってるもの全部を口に入れる、ができる状態になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当で良いんですね!笑

本音をいうと面倒くさい+食事の時間が長引きそうでつかみ食べをやりたくないんですよね😂私もまばらな頻度でやってみます!!

ありがとうございます😊

• 4時間前
ゆきんこまま

きっちりしなくても大丈夫ですよー☺️
最初は赤ちゃんせんべいやおこめぼーでしました!
準備も片付けもいらないので楽ちんです✨
スプーンは興味持ってからでいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごボーロ、おこめぼーを買ったのでそこからはじめてみます🌟

スプーンは興味もったらでいいんですね!!しばらくはつかみ食べを少しずつやろうと思います。

ありがとうございます☺️

• 4時間前