※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

皆さんの意見をください😣同じマンションのお隣さんの子供と息子が同じ幼…

皆さんの意見をください😣
同じマンションのお隣さんの子供と息子が同じ幼稚園へ通っています。
いつもマンションの下で幼稚園への見送りをするので毎日のように顔を合わせてお話しもします。

そのママさんの子供が息子へ、ママ入院した!と言っていたらしく、次の日パパさんがお見送りをしていたので
奥さん入院されたんですか?😳と聞くと
あー、大丈夫ですよ!昔から気分の波があって精神的な理由で、、一回入院して良くしようとなって二週間程入院します。と言われました。

鬱?のような症状があるという事ですよね?
本当に普通に朗らかでいつもガハハと笑う感じの明るめの方だったのでびっくりしました💦
真面目というよりどちらかというと大雑把な小さい事は気にしない〜みたいな感じだったので、、

ここから本題なんですが、そのママさんがご退院されたらどのようにお声がけしたらいいのかわからなくて🥲
普段と変わらないようにはするつもりで、お久しぶりです〜みたいな事は言うと思うんですが、他に何もないのも不自然かな?とも思うし、、
鬱の人には無理しないでくださいねとか、言ったらいけない言葉がありますよね?
でもどういう風に普通な対応をしたらいいのか分かりません。
皆さんならどのような感じで会話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも通り「おはようございます!少し肌寒くなってきましたね〜」とか、何でも無い会話をするかなと思います。
病気のことには触れないし、お久し振りとかも言わないかなと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます✨
    なるほど🤔🤔
    病気の事には触れるつもりはないんですが、久しぶりに会ったのにお久しぶりを言わないのも逆に不自然かな?という感じがしてしまって😞💦
    今まで数日休みの度にお互いがそう声かけてあってたので、、
    考えすぎですかね💦💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お久し振り」となると話の流れで「どうされてたんですか?」とか聞かないと確かに不自然だなぁと思ったので、あえて言わない方がいいかなと思いました。
    どちらにせよ不自然なら、普通にお久し振りですって話されてもいいかもですね。

• 1時間前
  • ぴー

ぴー

たしかにそうですね😱💦
    こっちがお久しぶり〜となると相手も実は〜とか話さないといけないみたいな流れにさせちゃうかもですしね💦
    ただお久しぶりを言わない事によって相手は逆に、こんな久しぶりなのに昨日会ったようにおはようだけって気を遣ってる?!とか思われないかなぁとか考えすぎてもうどうしたらいいか分からなくて🥲🥲🥲
    あおはようございます!お久しぶりですー今日寒いor暑いですね!エアコンってまだつけてます?とか、こっちから話し続けて話題を変えようかな🤔💦💦笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでいいと思います👍
    さらーっと流す感じでいいと思いますよ。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おはようございます。久しぶりですね〜!

で相手の返答に合わせます😁

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます♪

とりあえず挨拶して、相手の様子を伺う感じですよね🤔
    きっと旦那さんから、お隣さんに入院の事話したよとは聞かされてると思うので、、
    相手からご心配おかけしてすみません〜とか、実は昔から浮き沈みがあって〜とかみたいな感じだったらなんと返しますか?
    無理しないように休んでくださいね、とかよくないんですかね😣💦

• 1時間前
かめ

私も若い頃はよく入院していましたが、
お久しぶりです、無理しないでくださいね。くらいなら大丈夫だと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます✨
    経験ある方からの言葉ありがたいです!!
    大丈夫なんですね!
    おはようございます!お久しぶりです〜で、天気の話しとかして、お相手から何かしらの体調のお話しが出れば、無理されないようにして下さいね!みたいな感じで返そうと思います🙏

• 1時間前
こり

知られたくなかったかもしれないし、触れられたくないかもしれないので、私ならいつもと変わらない態度・会話しかしません😀!