※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

2人目を悩んでいます。現在38歳3歳の子が1人賃貸世帯年収850万ほど関西…

2人目を悩んでいます。

現在38歳3歳の子が1人
賃貸
世帯年収850万ほど
関西在住です

1人目を体外受精で授かりました。
その時は、自分の年齢の事もあるし2人目は考えていませんでしたが、夫婦2人とも兄弟の多い家庭で育った事もあり、やはり2人目が欲しいと思うようになりました。

が、2人とも決して多くはない年収で、持ち家でもありません。家は購入を考えていましたが、良い物件に出会えず価格もどんどん上昇してしまい現在に至ります…(もう買える気がせず、それも不安です😞)

もし本当に2人目を願うなら将来の事を考えても自分の体力的にも今年が最後だと思っています。

不妊治療なので、凍結している卵子の保存期間の延長か中止かのお知らせがきた時に、どうしても中止とできずに、ずるずる今まできてしまっています。
もし再度不妊治療するとしても、もう採卵はせず凍結している卵子を使用します。なので今ある卵子分で妊娠できなければそれで終わり。

なら後悔のないようやるだけやってみたらという気持ちと、いざ妊娠できたとしても金銭的に大丈夫なのか、、1人のままで少し余裕を持った子育てをした方が幸せなんじゃないか、そもそも40で出産となるので体力大丈夫か…?という不安等でずっとぐるぐるしています…

同じような境遇の方。は少ないかもしれませんが、2人目を悩んだ事のある方、産んでよかったや、諦めたとしたらその理由等教えて欲しいです。

まとまらない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目どうしようか悩みましたが諦めました!
必ずしも2人目も健康な子が生まれてくる保証はないし、少し余裕を持って今いる子を育てた方が幸せだなと結論に至りました。

かめ

こんばんは。
不妊治療した訳ではないのですが、私も一人目35歳、二人目41で出産しました。
児童手当も高校生までもらえるようになりますし、後悔が残らない選択できるといいですね。

はじめてのママリ🔰

産んで良かったです☺️
もう本当にいろいろあって、心から後悔する日もありました。
でもそれを上回る幸せがありました。

はじめてのママリ🔰

40歳、もう少しで5歳になる子がいます。
私も不妊治療で授かり、2人目も頑張るつもりでした。
ですが、顕微授精でしか授かれないという事もあり経済的不安を抱えたまま移植…
妊娠に至りましたかが9週の壁を越えられず。。
一気に何もかも諦めてしまいました。。
ですが、やはり今でも2人目が欲しいと思ってしまいます。。
うちの場合は凍結していたものも破棄してしまったので、チャレンジする事はもうできませんが、迷われているのなら頑張ってみても良いかと思います。
無理だったらスッキリ諦めがつくと思いますし、授かる事が出来たら、経済的、体力的に多少キツくても産んだ後悔より、チャレンジして良かったと思えると思うので.:*・゚
ただ、経済面はやはり本人達にしか分からない事なので無責任な事は言えないですが…

いちご

今44歳で41の時に体外受精で授かった者です。
採卵は12個取れたものの2個しか受精できず1個は着床せずに残りの1個で出産出来たので凍結はゼロです。出産出来ていなかったら経済面で諦める予定だったので今居るこの子は奇跡の子だと思っています。
(採卵までがお金かかりましたからね…)
もし凍結卵が残っていたら経済的に不安がありながらも迎えに行ったと思っています。
何とかなる!と思っているので笑
ウチはyunさん家より年収少ないです。
同じ関西です。
戸建て賃貸です。
体力は今のところ大丈夫です。
出産時も問題なく元気でした。
体力も経済面もそれぞれなので上の方と同様無責任な事は言えませんが