※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

優しく心穏やかに子育てができません。すぐ怒ってしまいます。ほんとに…

優しく心穏やかに子育てができません。
すぐ怒ってしまいます。
ほんとに怒ることでもないのに怒っちゃダメな場面でも怒ってます。
そんな母親いない方が子供のためではと思いますが
母親が自殺したのと怒る母親がいるのと
どっちのが子供のためですか。

コメント

🔰タヌ子mama

0~100の思考になってて危険ですね⚠️
バランスをうまく取ればイライラも軽減されクズリも減るかと思います。
産後私もそういう思考に落ちて……児相に預けて離婚して1人になりたいと心底思いましたし、その方が子供を不幸にしないで済むなと🤔
でも今は子供との距離を取りつつも子育てしています。息抜きをすることでかなり変わりました。

あきら

毎日お疲れ様です。
お辛いですよね。
お母さんがいなくなってしまう方がお子さん辛いと思います。
相談出来る人や場所はありませんか?
お母さんが少しでもゆっくり出来るといいのですが。

はじめて

そんな反省ができているのだから、優しい場面もあるんだと思いますよ。

息抜きできませんか?
もしあずけられないとかなら、子どもと一緒にでも自分の行きたいところや好きなことするのでもだいぶ違いますよ😌✨

無理せず、気楽にです😌
頑張ってる姿ちゃんとお子さんは見てますから。

はじめてのママリ🔰

同じくでした。
穏やかになんて無理
インスタとかで見る楽しく育児?
なにそれ、絶対見てないよ子ども。とか思ったり。。
毎日怒って、怒っちゃだめでも怒る。
手も出してました。
自分て最低な母だな私なんかいない方がいい。
そんな状態でした。

どこかに相談していますか?
私は限界まで達してしまい
虐待SOSに電話しました
結果子どもは私が安定するまで
児相に預けました。
今は無事
私も穏やかになり
育児が楽しく
子どもを怒る事も少なくなり
ママ大好きと笑ってくれると
泣きそうになるくらい嬉しくてたまりません。
もう一生離さない
心に決めてます。

今読んでいると悲鳴をあげてるように感じます。
相談してみてください。
お子さんの為にも
何よりもご本人の為にも。
少し休めますように。

ママリのママ

どんな事で起こるんですか?
何かこぼしたらタオルを渡して自分で拭かせればいいです。
支度をグズってしない時も「早く準備しなさい」ではなく、その行き先って大抵親の都合なのでそのことを親がしっかり認識して”いつもこちらの都合に付き合わせてるんだから嫌な時は私がするよ”を前提に生活してみてください。
まだ赤ちゃんで泣いたりするのがしんどい場合は数分なら泣かしておいていいです。
今やってる事をキリが良い所まで終わらせて大丈夫です。
コミュニケーションのとれる幼児が癇癪を起こしてる時はとりあえず抱きしめて理由を話すまでひたすら「泣いても分からない、理由を教えて。理由を教えてくれたらママはそれをするから。」と言い続けるようにしてみてください。
少しずつ嫌な時は泣くのではなく伝えるという事を覚えてくれます。
ちなみに↑最後の”泣くより伝える”これは親にも言える事です。
感情的(泣く、怒る)になるより相手に伝わるよう説明する方が明らかに近道だと子供も実は教えてくれていますよ!
基本、子供は全ての事に悪意を全く持ってないです。
私達が仕事でミスをしても誰も声を荒げて怒りませんよね?
それは成長の過程だからです。
子供、育児、母親、躾というよりは、人という会社の後輩で親と子ではなく人と人の関わりだと思ったら少し肩の力を抜いて関われるかもしれないです。
ここに書いてない事でももし「こういう時はどうすれば」と思う事があればコメントしていただければ返します。
もし文面が不快に感じたら申し訳ないです。