※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子についてずっと自閉症や知的障害の確信が消えず育児を楽…

1歳2ヶ月の息子についてずっと自閉症や知的障害の確信が消えず育児を楽しめません😔

◎0歳の時から目が合いずらい
◎人見知り、後追いなし(1人にしても平気)
◎手を触るのを嫌がるときが多々ある
◎同じくらいの子におもちゃを取られると叩くか噛み付く
◎歩く気配がない(伝い歩きや手を離して立つことは出来る)
◎ずり這いとハイハイ両方をまだしてる
◎たまにどこ見てるか分からないときがある
◎表情が乏しい
◎1歳なってから癇癪のようなものが出て来た

模範は色々やってくれますし、歌を歌うとその歌の振り付けをしてくれたりと出来ることもあるのですが不安が消えません🥲

周りの子達は歩いたり後追いがあったりなのでどうしても比べてしまいます。後追いないのがママを求められていないようで1番辛いです😔

ここまで気になることがあると何かしらはありそうでしょうか。まだなんとも言えないレベルなのでしょうか🥲

コメント

あじさい💠

これだけではなんとも…人見知りしない子もざらにいますし…歩く気配がと言いつつも伝い歩きも立っちもできているのなら、そこまで遅くはないです。

母の勘ですと言われれば本人を見てないですし何も言えないのですが、文章からは特に問題があるようには思えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ、パパの認識があんまりないんですよね🥲1人で立つこともまだ出来なくて、、、

    ただ問題あるように思えないと言ってくださってありがとうございます🙏!!

    • 2時間前
  • あじさい💠

    あじさい💠

    1歳になったら歩けるものと思っていたら心配するのも無理もないと思いますが、個人差が大きいところですのでハイハイでしっかり筋力付けてあげてください✨
    人見知りない子はママとパパの区別も割と付かない子も多いですよね。誰でもボクを育てていいよみたいな博愛的な子が多いですよね😂こちらとしては可愛くて嬉しいですが、親としては複雑ですよね🥲

    どこかの健診で不安を保健師さんに伝えたら、発達検査とかできるかもしれないので、ずーっと不安をかかえるよりは検査してみた方が良さそうでしたら、相談されてくださいね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差は大きそうですよね🥹ずり這いのが楽なのかずり這い多めなのでなるべくハイハイして欲しいです!

    本当そんな感じです!指しゃぶりで寝ていくので誰でも寝かしつけできちゃいます🥹

    一歳半検診のときに相談するつもりです!おそらく引っかかる気がするので、、、🥹

    • 1時間前