※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式が苦手です。批判等ご遠慮ください。結婚式の存在自体が苦手で(理…

結婚式が苦手です。批判等ご遠慮ください。

結婚式の存在自体が苦手で(理由はあるのですが省略します)独身時代は仕事の出張とかぶってる、他の友人の結婚式がある等の理由で何度か欠席したことがあります。(出張は本当ですが他の友人の結婚式は嘘の理由です、すみません)

そのうち私も結婚して、式はあげず。そうなるとその後に結婚した友達は既に結婚しているけど結婚式に呼ばれてない相手は誘わないという暗黙の了解で誘ってこなくてとても楽でした。

そして私の学生時代の1番の親友がこの度結婚することになり、結婚式をやるけどきてほしい的な口頭の約束?をしてきました。

普段夫に子供と留守番をお願いしてその友達とよく遊ぶので子供がいて的な断り文句は使えないし、専業主婦だから仕事の都合の断り文句も無理…。

やはり行くしかないのでしょうか😭
本当にあの空間が苦手すぎて…かといって友人関係にヒビ入れてまで断りたくはない…。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦手なのに行くのは辛いと思いますが、親友なら行ってあげた方がいいと思います😣

わたしもかつて仲良かった子を悩みに悩んで誘いましたが断られてすごく悲しかったです😢
断られるって悲しいよねと結婚式挙げた組では話題にあがるので行ってあげてほしいです🥹

ままり

1番の親友なら行きます😭😭
結婚式ってやる人にとっては一大イベントだから、仲良い子が来てくれないと悲しいし、それこそ関係にヒビ入る可能性あるかと💦もちろん致し方ない理由があれば、どうしようもないですが…

私も二次会は子どもを理由に断ることありますよ!挙式と披露宴はいってもいいかなと💦

ままり

うーん、断る理由ですよねぇ…
また、親戚の結婚式と被ったとかは無理ですかね?🤔

あとは、旦那さんの出張が被ってて子供預けられないとか…

あとは、親友なら正直に結婚式という場が苦手!と言ってしまっても良いかなと思います🤔

どんな感じで苦手なのか分からないのですが、例えば式に行くだけで発作が出るとかそういう病的な理由なら断りやすいかもです🥺

はじめてのママリ🔰

自分の時はきてもらったとかなければ、断ってもいいかと思いますよ☺️
ただ、やる人には一生に一回なんでいけない理由はちゃんとあった方がいいですよね🥲

我慢していくが一番いいとは思います💦

ママリ

私は、いくら親友でもわざわざ御祝儀3万➕ヘアセット代、子供たちを見てくれる人の手配、交通費、早起き(笑)とか考えると、結婚式めちゃくちゃだるいので行きたくないです😂同じく自分は結婚式あげてないので、尚更呼ばれたくないです😅
お子さん預けられるってのが分かってるなら子供理由で断りにくいですよね💦
家族ぐるみでの付き合いがないなら、旦那さん側の親族の結婚式と被ってるとかが一番角が立たない断り方だと思います🤔
結婚式に行きたくない理由を正直に話すと、もし親友の方がウエディングハイだった場合、「親友ならそんなこと言わずに来るのが普通でしょ!」っていう自己中な考えにたどり着くパターンも無きにしも非ずなので、そうなると今後の関係も悪くなりそうです😣

はじめてのママリ

私なら、逆に友人なら断られても受け入れます🥺
色々理由はあると思いますし、嫌な思いしてまで来て欲しくないです🥲