※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

上司から「現預金しか持っていない奴は馬鹿だ。こんなに物価が上がって…

上司から「現預金しか持っていない奴は馬鹿だ。こんなに物価が上がっているのに」と度々言われ、はやく投資しないのかと言われるのですが、十分な貯金がありません。

大災害で壊滅的な被害を受ける県に住んでいるので、生活防衛費も少なくとも1万円、車を買うなら一括で買いたいし、家も買ったばかりなうえに子ども2人の保育料だけで7万円かかり、なかなか貯金ができません。

投資は余剰金でやるものだと思っていたのですが、十分な預貯金がないままとりあえず5000円だけとかでも投資した方が良いのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

もうほんと、その上司のYouTube受け売りが鬱陶しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の話をする人は嫌われることもYouTuberに教えてもらってほしいですね😂

でも、投資って始める時のハードルが一番高かったので、投信月5000円ずつでも試してみてもいいと思いますよ!
そうすれば、いざ本格的に始めようとした時に楽だと思います〜

ママリ

主さんがおっしゃる通り、投資は余剰金でやるものなので、生活防衛費を貯めてからやるべきだと思います。
お金がないうちに始めてしまうと、必要になった時に元本割れしていて損してしまうかもしれないですよ。

貯金をするには支出を減らすか収入を増やすかしかないのでまずは家計を見直して貯金をすることから始めましょう😁✨

初めてのママリ🔰

私も5年くらい前に、友人に積み立てNISAやジュニアNISAし始めて絶対やった方がいいと勧められていましたが、家や車を買うお金や、今後親への仕送りが予想されたので、すぐに引き出せる現金をもっと用意しないと不安で始めませんでした。

新NISAから始めましたが、もっと早くやっておけばと後悔しています💦
なぜなら私の場合は結局家を購入していないし、定期預金や個人年金保険払ってましたが、その金額を投資信託で積み立てしていればかなり増えていたはずだからです😭

でも家購入してたら一気に現金が減るはずなので、
生活防衛費が少ないなら無理にしなくていいと思います!
お子さんの保育料が無償化の対象になってから始めてもいいかもしれません☺️
私からしてみれば家を購入してる時点で凄いです!
もし今からするなら月3000円でもいいと思います‼️

上司の言うことは気にしなくていいですよ(笑)