※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期だから仕方ないんでしょうか😢1歳11ヶ月の息子、気に入らない…

イヤイヤ期だから仕方ないんでしょうか😢
1歳11ヶ月の息子、気に入らないご飯を捨てたり、コップの中身をわざとこぼしたり、私の顔を叩いたり蹴ったりと暴れん坊将軍です。
その度に、私は怒鳴らないけど真剣な表情でご飯は捨てないよ!叩かないよ!などと伝えてますが、イヤイヤー!と泣き出してしまいます。泣くのはせいぜい2ー3分なので、癇癪が止まらないと言うわけではないですがダメなものはダメと伝えても伝わってるのかよくわからないし、毎日同じことで怒ってて疲れました。

保育園ではご飯を捨てたり友達や先生を叩くこともしないみたいだし、家でも先日産まれた妹を叩くこともしないので親にだけ甘えてるだけな気がしますが。

どうしたらいいでしょうか😢いつかやめてくれるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそんなんだったなーと懐かしく思いながら読ませていただきました☺️
どこのお子さんもそんな感じみたいです😂

まだすぐに理解できる年齢ではないものの、繰り返し言い続けることが大切みたいですね。
なので書かれているご対応で全然大丈夫だと思います☺️

「あーもうほんと疲れたなー」というときは、最低限の安全だけ確保した上でしばらくしたいようにさせてました😂
そんで自分は自分でYouTubeとか見てしばらく現実逃避して、ひと息ついてからめちゃくちゃになったリビングをおもむろに片付け始める感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな通る道なんですね、少し安心です。そしてこの対応で間違ってないとのことでホッとしました。

もうめちゃくちゃ疲れた状態でぐっちゃぐちゃなリビング片付けられないです😂

• 2時間前
ゆか

我が家の末っ子も、1歳11ヶ月の男の子です🙌
うちも絶賛イヤイヤ期で、食具を投げる、おもちゃを投げる…つねにキャーキャー言って怒ってます😂
私は、渡してもすぐに投げられるので
「投げないよ、
投げたら終わりだから片付けるね」
と、伝えて食器はさげちゃいます。

下のお子さんがまだ1ヶ月ということで、赤ちゃん返りもあるかもしれないですよね💦
いつかは終わるはずなので、なんとかスルースキルを身につけるしかないと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食具を投げるのうちもやります。これも保育園ではやらないみたいですが。

そうですね、下の子への嫉妬やストレスもあるかもしれません。
    もうめちゃくちゃ疲れた時は息子が何か言ってても死んだ顔でスルーしちゃいます🥺

• 2時間前