※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

順番待ち、いつから出来るようになりましたか?2歳の娘と夫と3人で動物園…

順番待ち、いつから出来るようになりましたか?

2歳の娘と夫と3人で動物園に行ってきました。
連休中なのもあって、道は渋滞してるし駐車場も混んでるしで、案の定動物園も混んでおり、、
お目当ての動物を見るにも多少の列が発生していました。

ほんとに多少並んでるくらいで(前に3組4組くらい)、みなさん周りを気遣って長々と見るわけではなく、そんなに待たされることはないのですが、娘はちょっとでも順番待ちが発生すると「〇〇ちゃんが見るの!!!」とギャーギャー🙃
みんな見たいからねー、順番だよ、あと少しだよ〜と言っても「やなの!!!〇〇ちゃんが見るの!!!」と騒いでしまいます。
親の手をすり抜けて前に行こうとするのをなんとか止めて、説得して、、というのを何度も何度も繰り返し、、😇

途中から夫婦二人ともイライラと疲れがピークに達して、「そんなにイヤイヤ言うんだったら帰る?もう待つのやめようか?みんな順番守ってるんだからワガママばっか言うなら帰るよ!」と脅すような言い方を何度かしてしまいました。。
そこまで言うと娘も「帰りたくない、ちゃんと待つ!」と言って数分はお利口さんに待つ→また待てなくなって声を荒げて騒ぐ、夫婦で脅すように言い方して娘言うこと聞く、、と言うのを繰り返してました。

2歳だとこれくらい普通ですか?
イライラして脅すような口調で言ったり、2歳の子に対してもう少しなにか言い方とか対応の仕方あったよな、、と反省しています。
よくある共感してあげるとかはやってもあまり効果なくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で少しでも待てるのは凄いですよ。親の言っていることも理解できてて、帰りたくない、待つって言えて。

旦那さんはイライラを子供にぶつけたのかな?と感じました。脅すような言い方もどうなんだろう、、、って思います。

たとえば、あと少しで楽しいことが待ってるよー。待てる子だーれだ?手を上げてー。とか待っている間も楽しいことに変えてあげるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、脅すような言い方したのは私もなんです🥲
    普段は夫がそういう言い方しがちで、わたしは気をつけてたんですが疲れとイライラピークでつい脅すような叱り方を、、

イライラしてる時でも楽しくなるような言い方、意識してみます。

• 1時間前
mii

集団生活をしてるしてないで違うと思いますよ!
保育園行ってる子は1歳代でもできる子はできますし、年少から入園する子は待てない、我慢できない、順番待ちできない子もいます。
家庭でしっかりおしえてても周りの同年代の子と集団生活送ってる中で覚えるのとでは差が出ますよね。
お友達と公園行って滑り台で順番待ちとかで少しずつ覚えていけばいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、一応保育園には通っていて集団生活はしているのです。。笑
    以前は順番待ち出来る子だったのですが、最近になって我が強くなってきたのか順番だよーと言っても〇〇ちゃんがするの!って感じで言い返すようになってきて。
    保育園での様子を改めて聞いてみようと思います🥲

• 1時間前
  • mii

mii

失礼しました!そういう相談は通ってる園でするな〜と思って自宅保育かと思っちゃいました😅
    園だとできるけどおうちのおでかけだと甘えちゃうのかもしれませんし、担任の先生に相談するのが1番ですよ!そしてイヤイヤ期もあると思いますし、今できなくてもそのうちできるようになるので、周りと比べない方がいいと思います☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは4歳ですが待てるようになったの最近ですよ😂
なんなら今でもブツブツ文句言いながらしか待てません😂
共感してあげたり、気を逸らしたりしても全然効果ないですよね😭
脅して少し待てるだけでもすごいです🥹うちの娘は脅したら逆ギレして更に癇癪をおこしていたので…😂でも周りの目も気になってついつい脅しちゃうんですよね😂
2歳なら全然普通の事だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感も気を逸らすのも、ほんとその通りで全然効果ないです!!めちゃくちゃわかります😭
    ちなみに逆ギレして癇癪も、今回はなかったですが日常生活では多々あります、。
    脅すような言い方でなく、優しく諭しても「そうじゃなくてぇ!〇〇なの!!」って感じで言い返してくるので、、笑

• 1時間前
えぽ

今、2歳10ヶ月ですが、スーパーとかで、「じゅんばんよー♫じゅんばんっ‼︎ね♫」って言ってます‼︎保育園で、手を洗う時やトイレに行く時など、みんなで、何かする時言ってるのかなぁ?と思います(^^)口では、順番って言ってるくせに、待つ時間が、長くなると、すぐ飽きちゃっては来ますが、追い抜いたり、自分が‼︎自分が‼︎とはなりません💦
↑の方が言うように、集団生活だったり、お友達と過ごす中で、学んでいくのかも知れないです(^^)でも、多少性格もあると思います。長男は、4歳から保育園で、それまで私と過ごしたり、妹、公園で知り合った友達と遊ぶくらいでしたが、自分が!自分が!とはならなかったので、主張の強い子だったり、控えめな子だったり、多少は関係するかも?知れませんね。。でも、年齢とともに、落ち着いてきますし、順番待ちは出来るようになります^_^