※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

【出産レポート】長くなります。予定日10月8日でした!初産婦39週3日、予…

【出産レポート】
長くなります。
妊娠中、先輩ママさんのレポート参考にしてたので、備忘録も兼ねて載せていきます😇

予定日10月8日でした!
初産婦39週3日、予定日より4日早い10月4日に2840gの女の子を出産しました。

39週で、おしるしや前駆陣痛等全くなかったのですが、1年前の7日が結婚式をした日なので、7日でもいいなぁと考えていた程度でした。

・10月3日(新月)
夜中3時50分
トイレに行くと、おしるしらしき出血あり。
同時に、尿もれ?破水?どちらかわからないが、勝手に液体がツツーっと垂れる感覚あり。
一応病院に電話し、電話の声で察して起きていた旦那さんにお願いして病院へ。
その間も胎動は通常通りある。

病院にて検査するが、破水ではないが、子宮口3cmとのことで、NST30分ほどつけて様子見することに。
お腹の張りは、陣痛並みに10分間隔位で来ているようだったが、痛みがないため、助産師さんと相談の上、入院はせず帰宅する。
帰宅後、朝から間隔はまばらだが10〜15分の間で下腹部痛が来る。
昼間、母親と1時間散歩(前日も、母親と1時間程池の周りを散歩していました)
散歩中も時々痛みがあるが、歩ける程度。相変わらず出血はある。
帰宅後、1時間ほど昼寝をして、トイレに行くと、大量の赤黒い粘液腺らしきものが付着していた。
この時点で何となく今日明日かな、と直感的に感じる。

10分前後の感覚で、下腹部痛が続くが23時から2時間ほど寝られたため、寝られる=前駆陣痛と予想。
前駆陣痛が数日続いた、という声が多かったため、自分もそうかな、と思い3日〜4日の朝までひたすら耐える。

【10月4日】
朝、旦那さん経由で症状を聞いたお義母さんから、「心配だし、そこから一気に進む人もいるから病院行ってみたら?」と電話があり、病院へ電話し旦那さんに運転してもらい病院へ。
※等間隔で10分ごとに痛みが来たら陣痛なので病院へ、と言われていましたが、4分、6分など少しバラついていたため、前駆陣痛だと思っていました。
次の日が検診だったため、明日聞いてみよう、と呑気に考えていました。

車で移動中、子宮口のギューッとした痛みが、腰が内側から広げられるかのような痛み?重み?に変わる。

【10:00〜10:30】
病院で緊急診察してもらうと、子宮口4cmで赤ちゃん降りてきてる!子宮口柔らかいし膜薄いから、早いかも。今日生まれるよ!分娩室行こう!
と、コロナ検査の結果待ちの間に、外来でバタバタと陣痛の合間に身長体重を測り、産科専用の入院病棟の階へエレベーターで移動。
2つある陣痛室が空いていないため、個室にてNSTをつけてあぐらの姿勢で陣痛に耐える。
旦那さんにさすってもらいながら、3〜4分間隔の陣痛が来る。
【11:03】
陣痛の痛みが強くなってくる。
腰と子宮に内側から圧がかかっている感覚がある。
腰がとにかく痛い。
【11:12】
明らかに痛みが下の方に下がってきた。
子宮の痛み<腰の痛み 
【11:25】
内診にて、子宮口4cmと変わらず。ただし、子宮口が柔らかいため、このまま順調に進めば15時〜16時ごろかも?と助産師さんに言われる。
【11:50】
明らかに痛みが強くなる。間隔が短くなってきたことが自分でも分かる程度になってくる。
【13:30頃】
内診にて、子宮口は変わらないが、赤ちゃんが降りてきているから、このまま降りてくれば子宮口も必然的に開くはず、とのこと。立っている方が楽なことに気づき、ベッドの手すりを掴みながら立った状態で陣痛と戦う。
【14:08】
今度は横になる方が楽になる。
陣痛の合間に気を失ったように寝る→痛みが来る事に深呼吸で痛み逃し、を繰り返す。
【15:30〜16:00】
陣痛室に移動。
横になっていたからか、陣痛が8分間隔くらいに遠のいてしまった。
助産師さんに教えてもらったお尻フリフリ運動などを行うと、すぐ陣痛が3〜4分間隔に戻る。
主治医から、促進剤使うか、このまま頑張るかどっちがいい?と聞かれ、悩んだ末にもう少し頑張る、と促進剤は投与せず、陣痛運動を続ける。
【16:40〜】
運動中に急に破水した感覚があり、助産師さんを呼んでもらって確認すると、間違いなく破水とのこと。
ここからおそらく2〜3時間かな、と言われる。この痛みがさらに強くなるのに加え、そんなに時間がかかるのか、と絶望する。
そこからは、スマホでメモをする余裕はなく、分娩台に上がる。
最初は横寝の姿勢で陣痛が来る度に腹式呼吸にて深呼吸を繰り返す。
陣痛の合間も、赤ちゃんに酸素を送るために痛みで呼吸が浅くなる中、必死に深呼吸でいきみ逃し。
破水後、子宮口が8cmまで急に進む。
でもまだ全開じゃないため、必死に陣痛→悲鳴あげつつ腹式呼吸→休憩で脱力&深呼吸
を繰り返す。
陣痛と陣痛の間は、力抜いて!深呼吸!と言われ、意識が遠のきそうになる中、必死にその声に合わせて深呼吸&脱力を繰り返す。
途中、主治医から体制を変えよう、と言われ、上体を起こした土下座のようなポーズでいきみ逃しを続ける。

コメント

ちゃこ

【17:30頃】
子宮口全開。
上記のポーズから、旦那さんも分娩台に上がり、旦那さんの首に腕を回して膝立ちで旦那さんにぶら下がるような体制(説明が難しい)で、陣痛が来たら腹式呼吸で思いっきり息を吐く→陣痛が収まったら脱力して深呼吸、を繰り返す。
途中から、主治医も分娩台に乗って息を吐く時にお腹を思いっきり押される。
※これがかなり、息を吐く時に吐きやすくなる。先生凄い!

とにかくいきみたいが、いきんじゃだめ!深呼吸!と言われ、痛すぎて悲鳴をあげながら、汗だくで深呼吸を繰り返す。

【18時ごろ】
頭が出始める。ちょこっと頭が出たところで、頭出たよ!触ってごらん!と言われ、子宮口から出ている頭を触る。
もう少しだ、この痛みから早く逃れたい。早く産んであげたい!と気合が入る。
途中、ほんの少しだけ切るね!と言われ、会陰を切開。会陰マッサージを続けていたおかげか、初産婦にしては切開部が少なく済んだ。陣痛の痛みにかき消されて、会陰切開時は痛みを感じなかった。

そこから、激痛で悲鳴をあげつつ繰り返し、もう生まれるよ!下見てて!と言われて間もなく、足の間から出てきたところをしっかり確認。すぐ鳴き声が聞こえる。
【18:47】
健康な女の子が誕生!
腰の痛みは引いていくが、子宮口の痛みはまだある。
会陰を縫うための麻酔をかけられる。
その麻酔も、細い糸を差し込まれるような痛みがある。
麻酔が完全でないのに、縫われ始め、あまりの突然の激痛に思わず叫ぶ。
30秒位で、痛みが違和感に変わる。
貧血の感じはないが、とにかく痛みで力が出ない。顔が真っ青だったらしく、皆に心配されるが、意識ははっきりしていた。でも、とにかく寒い。ほんの少しだけ換気のための窓が開いていたから、そのためかな、なんて思っていた。(実際は、おそらく出血で貧血になったから、と推測)

ひとまず、出血はあれど輸血の必要はなく点滴のみで、赤ちゃんはとても元気に泣き続けていた。
2時間分娩室で過ごし、看護師さんに連れられて3人で病室に移動。

壮絶な出産が終了!

よく、我が子を見たら可愛さで痛みを忘れる、と言いますが、あの痛みは、絶対忘れられないなと思いました😂

参考になるか分かりませんが、プレママさんのお役にたてば幸いです。
ちなみに、私の出血量は523mlでした!