※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳発達グレー、年少なのでまだ小学校のことは先の話ですが今から不安に…

4歳発達グレー、年少なのでまだ小学校のことは先の話ですが今から不安になってきました。
よく考えたら小学校って幼稚園よりも人いっぱいいるし、支援級だとしてもまずどんな場所かわからないし...
1人で学校行けるのかな、途中で疲れて勉強どころじゃなくなったら...
その時になって悩めばいいのにふと不安になりました😩

コメント

はじめてのママリ🔰

娘(年長)が軽度知的障害です。

入学予定の小学校に支援級があるとわかっているなら、支援級を見学させてほしいと学校側言えば日程組んで見学させてもらえますよ💡

娘が入学予定の小学校はどうしても心配だったら車で送迎してもらって構わないと言われました💡
我が家の場合、息子(小2)が娘と一緒に登校したいと張り切っているのと、行きは高学年のお兄さんお姉さんたちも一緒なので任せようかなと思ってます。
帰りは学校まで迎えに行ってくれる放課後デイサービスを利用する予定です。
放デイがない日は帰りだけ迎えに行こうと思ってます。

見学の時に色々お話できるので、授業中離席してしまったらとか、どういった対処をしていただけるかなども聞けます😌

幼稚園の3年間は結構あっという間なので、不安なことは早めに問い合わせておくといいかもしれません🍀

あれこれ考えて疲れちゃうお気持ちよく分かります💦

• ママリ

ママリ

学校によっても様々なんですね。
    小学校へ上がったら幼稚園よりも厳しくなるんだろうなと不安になりました。
    幼稚園も学区外の幼稚園なので近所の人全くいないし...
    療育の先生にも聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 1時間前
とんちんかん

すでに発達グレーの診断を受けているんでしょうか?

年長の4月以降早い時期に就学相談
地域にもよるけど放課後等デイサービスは人気のところは
年長の早い時期から申し込んでおかないと入学から通える枠が埋まる
と聞きます😰

年長になってからだと間に合わないので
どんどん情報収集していけば良いと思います💡

• ママリ

ママリ

一応発達検査は受けています。
    情報は早い方がいいですね。
    ありがとうございました。

• 1時間前