※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

【産休育休中の生活費について質問です】産休育休中の生活費を折半にす…

【産休育休中の生活費について質問です】

産休育休中の生活費を折半にするのってそんなにおかしいのでしょうか?
うちは共働きで家賃も生活費も完全折半でやってきました。旦那の給料は私より3,4万円ほど多いですが、家事も分担しているので私は別に多く出してほしいと思ったことはありません。多いと言っても旦那の給料だけで生活は厳しいので産休育休中も生活費は負担する気でいたのですが、出産準備をしていると、
「育休中も旦那から生活費を要求された!」
といった記事やコラムをよく目にするようになりました。
産休育休中も生活費折半って少数派でしょうか?






コメント

nさん

夫婦で財布が別です。
産育休中は手当が入るといえど今までの給与より減るので完全に折半ではなくなりました。

夫→家賃、光熱費、食費
私→子供関係の出費全て、食費

ざっくりですがこんな感じで分けてます。

育休開始から半年で手当が50%になるので実質手取りが半分くらいと考えると今まで通り完全に折半は厳しいのかなと思います。

mama

うちは財布が別です。
折半とか共同財布に入れて…とかでないやり方ではないのですが自分担当の支払いは変わらずやってましたよ😊

手当が10割りじゃないことも後払いで○か月後とかもわかりきってることなので用意してたし、税金もかからないんだからそんなに大差ないと思いますけどね💦

そもそもお金に名前は書けないから財布一緒にしなくてもどこから出そうが変わりないじゃん😏って思ってるのと、夫婦共に財布は別でそれぞれ支払いしてますが、相手が担当してるのでも支払うタイミングに自分がいれば払うこともあるし、自分だけのお金!とか自分ばっかり払ってる!とかないので気にもならないですが、相手がそういう風に思ったりしてれば、こっちは命がけであなたとのこども生むのに?請求するの?とか思ってしまうのかなぁ~と思います💦
折半自体はおかしくはないですが、人数だけで言えば世の中では少数派だと思います!

ひまわり

家事やってもらってるので、うちも育休中も生活費折半ですよー!
育休手当が50%になってからは子供にかかるお金は夫が負担してます。

ママリ

我が家は完全な折半ではないですが、旦那からお金をもらう生活はしていません。
旦那が払うもの、私が払うものそれぞれありますが、それぞれ自分の収入から支出しています。それは私が産休育休に入っても変わりませんでしたよ。
たしかに産休育休に入ったら給料が出なくなります。手当はもらってましたが、支給されるタイミングは遅くなるし金額も給料に比べれば減ります。それでも生活に支障が出なかったのはやはりなんと言っても貯金があったからですね。それに育休が明けて仕事復帰すればまた給料が出るので、お金に関する心配は全くありませんでした。

上の方もおっしゃってますが、産休育休中でも折半して生活してる方はいます。けど、そこがコラムになったりするくらいには少数派なんでしょうね。

ママリ

私の考え方ですが、
女性しか妊娠出産できないですし、
その後の育児も大半がママです。
授乳などママしかできないこともあります。

だから、2人の子供なので、
産休育休中はご主人が養うべきだと思います。
産休育休になれば、
必然と家事の分担もママ側が多くなると思いますし…。

でも、ご主人と主さんが納得していて、折半ならそれでいいと思います🙆‍♀️

我が家はどちらの稼ぎも俺のお金私のお金の概念がないので、
そもそも折半などの考えはないですけどね。