※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

公務員保育士です。やはり辞めるのは勿体無いですか?昨日旦那とお酒交わ…

公務員保育士です。
やはり辞めるのは勿体無いですか?
昨日旦那とお酒交わしながら色々話していたのですが、辞めたくなってきました😂
子ども出産してから初めての以上児になったこともあり、未満児との仕事量が違いすぎて、定時でなんてほぼ帰ってこれないし、発表会やごっこ遊びに使う物など、基本的に自分で買ってこなきゃまとまらない。(勝手になってくると怒られるし、だからと言って相談しても高すぎるなど言われるけど、その材料がないと作れないものなど要求してくる)
以上児久々で上手くついていけずそのような思考回路になっているのかなとは思っていますが、時折仕事に追われすぎて、なんで自分の子ども疎かにしてまで人の子ども見ているんだろうってなります😩お金もらってるし仕事なんだからってのは分かってます。
新卒から公務員保育士している為、他の市や私立の保育園がどうかは分からないですが、私甘いのかな…
早番は朝7時に行って定時では仕事終わらないので頑張って残っても18時。持ち帰ってやらないと終わりません。
独身の時は待っている人もいなかったので、遅番終わる時間でやれたし、休みも行けたけど、無理です。
こんなに働いても23万とかしかもらえないし。
なら小規模保育園とかで働きたい。
でも親が全部お金出してくれて学校行って公務員になれたから許してはくれなさそう。

コメント

はじめてのママリ

私も公務員の保育士でした!結婚してやっていくのが無理になって辞めました😂
今は小規模保育園で1.2歳しかない、行事も少ない園で働いてますが、こんなに仕事量違うのか…ってびっくりしてます。
パートなのもありますが、余裕で家事育児と両立できます!
安定とか取るなら公立だと思いますが、私が働いていた園はスーパーブラックだったので絶対戻りたくないです😭公務員なのにこんなブラックってほんと訴えようかなってずっと思ってました笑

持ち帰りばっかり、家に帰っても保育のことずっと考えてる、行事多すぎ、ごっこ遊びや製作に使うもの全て実費、謎のお茶代を毎月徴収される…などなど。
今考えると有り得ないです😭

• めい

めい

謎のお茶代分かります😂😂
    私も働くならそういう園が良いんです!!
    給料的にはどうですか?

• 2時間前
あづ

人それぞれだとは思いますが、私の周りは育休終わったら公務員の保育士辞めて民間に行く人が多いです😅
育休長く取れる以外のメリットがない。と…

うちの子が行ってる公立園も20時過ぎに先生から電話かかってきたり「公立ってこんなにブラックなの?」って思います💦

私は私立幼稚園で働いてましたが、預かり終わったら速攻鍵閉めなきゃいけない。くらい勤務時間は厳守されてました😌
その代わり平日に有給や時間休なんて存在しなかったし、そういう面ではブラックでしたが…

民間で自分に合った働き方ができる園があるなら、公立辞めても全然もったいないとは思わないです🙆‍♀️

めい

もう子どもも産む予定ないし、産休なくていいなら、公立にいるメリットある?ってなってしまって😮‍💨
こんだけ保育士不足って言われてるんだからほんとに問題起こさない限り私立とかでもクビとかはないんじゃないかと思って🤔

平日の有給がないのはやばいですね😭